わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ハンバーグ

 

2021年4月11日

 

f:id:yaswatercolor:20210411180419j:plain

 

 

何時食べても美味しいハンバーグ。短時間で出来るのもうれしいです。以下、私がいつも作る定番のハンバーグです。

 

パン(普通、自家製の食パンを使いますが、市販の食パンでもおいしくできます)を小さくちぎってボウルに入れ、ひたひたに浸る程度の牛乳を入れてしばらくおきます。卵1個と合いびき肉を加えてていねいに混ぜ、それにしょうゆと塩を加え、最後にコショウをふります。

 

フライパンにバターを適量入れて中火でたまねぎのみじん切りを炒めます(たまねぎを沢山使ったほうがおいしいです)。よく火が通ったら、それを上のボウルに加えて全体を粘りが出るまで手でよく混ぜます。それを適当な大きさに分けて丸め、サラダオイルをひいたフライパンで焼きます。中央を少しへこませるとよいと料理の本には書いてあります(多分火が通りやすいのでしょう)。表は中火で焼いて焼き色をつけ、裏返した後は弱火でじっくりと焼き上げます。

 

小皿に盛って、ケチャップかソースで食べます。今日は同じ皿に炒めた春キャベツと新トマトをのせました。肉と野菜のバランスが取れ、栄養的にも十分だと思います。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★