わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本読んだことありますか? 『ルポ 貧困女子』(飯島裕子著、岩波新書)

2021年3月31日 この本、2日ほど前に一気に読みました。読んだ後、そのインパクトの大きさに、しばらく考え込んでしまいました。我が日本って、いつの間にこんなに苦しみをためこんだ国民だらけになってしまったんだろう・・・。事実を知って驚き、気…

桃畑

2021年3月30日 大陸からの黄砂で空が霞んでいます。空が薄曇りと黄砂でボオーっとしているのに対して、地上は明るいピンク色でおおわれています。町内の公園や道端の桜がほぼ満開。そして近くの桃畑の桃の花も満開。桃農家はこれから受粉作業が始まり…

酢じゃこ + 春キャベツのベーコン炒め

2021年3月29日 暖かい一日。風に乗って中国から黄砂が飛んできているようです。岡山ではそれほどひどくはありません。近所の桜はこの陽気で満開となりました。 今日のお昼は、ごはんのふりかけとして酢じゃこ、おかずの一品として春キャベツのベーコ…

こんな本読んだことありますか? 『舟を編む』(三浦しをん著、光文社)

2021年3月28日 世の中の辞書好きの人におすすめの一冊です。辞書の編集に人生をかける人々を描いて、2012年第9回本屋大賞第1位に輝きました。 この本は、出版当時の評判ですぐに買って読み、辞書好きだったせいもあってすぐに物語に引き込まれ…

豚肉のごまがらめ煮 + レンジなすの濃厚ごまだれがけ

2021年3月27日 今日はすりごまのパワーでいただく一品(二品)です。どちらもNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2021年3月号を参考に作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com まず、豚肉のごまがらめ煮です。フライパンにごま油を中火で…

こんな本読んだことありますか? 『迷いながら生きていく』(五木寛之著、PHP研究所)

2021年3月26日 私が五木寛之さんの本に初めて出会ったのは、大学の教養部時代に、当時若者の間で流行していた『青年は荒野をめざす』を読んだ時でした。確かソ連とヨーロッパを一人旅しながら成長・自立していく青年を描いた青春小説だったと思います…

絵の中で 桜は一気に 満開に (岡山市北区足守 水彩スケッチ)

2021年3月25日 今日はグループのスケッチ会なのに、朝6時に部屋の窓を開けると外はあいにくの雨。しかし、天気予報では雨は朝のうちだけで昼ごろから晴れるということなので、予定通り準備をして車で出かけました。熱心な人達9名の参加がありました…

ポテトミートグラタン

2021年3月24日 今日の一品はポテトミートグラタン。まずマッシュポテトを作ります。NHK『きょうの料理ビギナーズ』(2020年12月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com じゃがいもの3〜4個の皮をむいて(芽もていねいに除いて…

ペチュニア(ナス科・ペチュニア属)

2021年3月23日 庭の鉢植えのペチュニアをスケッチしました、朝から日が照って気持ちの良い一日でした。外で座ってスケッチしていると、光が眩しくて目がおかしくなるぐらいの光の強さです。ただ、時折吹く風はまだ冷たくて、30分ほどじっと座ってい…

レンギョウ(モクセイ科・レンギョウ属)

2021年3月22日 よく伸びた枝に黄色い花が沢山咲くと、ああ春が来たと実感します。ちょうど桜の咲く頃、桜より少し前ににぎやかに花をつけます。 中国原産の落葉小低木で、江戸時代に日本に渡来しました。挿し木で増えるので、あちこちで咲いています…

こんな本読んだことありますか? 『比類なきジーヴス』(P・G・ウッドハウス著、森村たまき訳、国書刊行会)

2021年3月21日 ユーモア小説を読みたくてもなかなかそのものズバリに行き当たらない私が、今回読んだ本がこの『比類なきジーヴス』です。タイトルがちょっと変わっています。どんな本だろうと手に取ると、イギリスユーモア小説の傑作であるとの評価が…

春キャベツたっぷり焼きそば

2021年3月20日 今日は春分の日。とても暖かな1日でした。午後からは雨が少し降りました。今日は、春キャベツを使った焼きそばを作りました。これは私の定番メニューです。 フライパンにサラダオイルを入れて中火で熱します、にんにくのみじん切り、…

ミートソーススパゲッティ

2021年3月19日 昨年末に買ったNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2020年12月号)の「じっくり煮込んで本格派 ミートソーススパゲッティ」の記事が頭から離れませんでした。ミートソーススパゲッティ(私のように古い世代の人間はスパゲッ…

照り焼きハンバーグ

2021年3月18日 今日は、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年3月号)お弁当シリーズの中の「照り焼きハンバーグ」を作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com 肉ダネとして、合いびき肉、塩とこしょう少々、溶き卵、パン粉、牛乳を…

こんな本読んだことありますか? 『海を撃つ』(安東量子著、みすず書房)

2021年3月17日 この本を読むきっかけは、著者の安東量子さんが出演したNHK Eテレ(日曜日朝5時)を見たことでした。安東さんは、福島の原発事故を体験し、事故に振り回されたその後の福島の人々の暮らしを記録に残そうと、本業の植木屋の仕事のかた…

GO TO ART! 木曜スケッチ会通信の第9号を発刊して 

2021年3月16日 私達の水彩スケッチグループは月1回の野外スケッチを行ってきましたが、昨年1月から新型コロナの影響で活動停止となりました。その間、会員30名の相互の連絡と作品発表の場として、スケッチ会の通信を昨年6月から月に1回発行して…

から揚げのり弁当

2021年3月15日 「から揚げのり弁当」のメニューで今日のお昼ご飯を準備しました。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2021年3月号を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com まず、鶏のから揚げ。鶏むね肉を酒、しょうゆ、ごま油少々…

なすとじゃこのきんぴら風

2021年3月14日 台所の野菜かごに季節外れのなすが2本あったので、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年3月号)を参考に「なすとじゃこのきんぴら風」を作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com なすはヘタを取って、皮をしま模様…

NHKプラス『7年ごとの記録 イギリス 63歳になりました』

2021年3月13日 コヒガンザクラ 「7歳までに人はつくられるか」をテーマに、イギリスのテレビ会社がイギリスの様々な階級の7歳の子どもたちにインタビューをし、7年ごとにインタビューを重ねて構成したドキュメンタリーを見ました。現在、NHKプラス…

かにたま

2021年3月12日 普段使ったことのない「かにかまぼこ」を使っての「かにたま」作りです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2021年2月号を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com かにかまぼこを手でほぐします。ねぎを刻みます。ボ…

春の道 呼んでも応えず ネコが行く (岡山市北区足守)

2021年3月11日 久しぶりのスケッチ会です。朝は冷えましたが、昼間の気温はぐんぐん上がり、春本番の暖かさとなりました。今日のスケッチは岡山市足守。3月のひな祭りで有名なところですが、町に来てみると、今年のひな祭りは新型コロナで中止という…

さばのマスタードソテー

2021年3月10日 さばは好きです。いつも作るのはさばの味噌煮か、さばの塩焼きです。今日はさばのマスタードソテー。今まで一度も使ったことのない粒マスタードを使うというので、さてどんな味になるのか、期待しながら作りました。今日もNHKテキスト…

こんな本読んだことありますか? 『平山郁夫 私のスケッチ技法』(平山郁夫著、村木 明解説、実業之日本社)

2021年3月9日 日本画家・平山郁夫さんのスケッチ画集です。のびのびとした風景スケッチ。おだやかな人物スケッチ。世界各地の仏像や遺跡のスケッチ。平山作品(日本画の大作)のもとになった多くのスケッチが収められています。平山さんの自分の絵につ…

年度末か・・・、少しずつ片付けよう

2021年3月8日 サンシュユ(ミズキ科・ミズキ属) もう退職して何年も経つので、「年度末」という概念がもはや頭の中から消えていますが、世の中の流れのなかで、この時期はやることがいくつかでてきます。 確定申告。在職中は職場の事務がすべてやって…

コブシの咲き始めた日 作家小沢信男さんの訃報。 そして『俳句世がたり』(小沢信男著、岩波新書)再読

2021年3月7日 今年はずいぶん早く庭のコブシ(モクレン科・モクレン属)の花が咲き始めました。今日はニュースで、作家の小沢信男さんがこの3月3日に93歳で死去されたことを知りました。小沢さんの代表作は、画家山下清の評伝『裸の大将一代記』で…

ギョーザ風肉みそ

2021年3月6日 「ギョーザ風肉みそ」とありますが、別にみそが入っているわけではありません。ギョーザのような感覚でご飯といっしょに食べる手軽なおかずです。こういうのを肉みそと言うんでしょうね。今日もNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』を…

牛肉のカレーソース炒め

2021年3月5日 牛の切り落とし肉をフライパンに油をひいて炒めます。次に、くし型に切ったたまねぎをバラして加え、フタをして弱火で2分蒸し焼きにします。これだけで本当にタマネギに火が通るのか不安でしたが、やってみると大丈夫。最後にフタをとっ…

ヤブツバキ(ツバキ科・ツバキ属)

2021年3月4日 先日、地面に広がるセイヨウキヅタと一緒に描いたヤブツバキの、今日は木の上の方を描きました。あいにくまだ花は咲いていません。ヤブツバキの横に生えているのはサンシュユ(ミズキ科・ミズキ属)の木です。サンシュユは、もっと木の上…

豚バラロールのポン酢焼き

2021年3月3日 3月3日のひな祭り。今日は天気のよい割には気温が上がらず、肌寒い日となりました。我が家ではこの季節は小さなひな人形を1ヶ月間かざります。 今日の一品は「豚バラロールのポン酢焼き」。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2…

木曜スケッチ会再開のお知らせ

2021年3月2日 新型コロナの岡山県の感染ステージが1に引き下げられました。まだ毎日感染者は出ていますが、少し数字が落ちついていますので、そろそろスケッチ会の再開を考えています。3月、4月、5月と様子を見ながら、月に2回(第2,第4木曜日…