わたしの水彩スケッチと読書の旅

知の冒険? いえいえ、のんびり思索の旅です

さばのマスタードソテー

2021年3月10日

 

f:id:yaswatercolor:20210310213519j:plain

 

さばは好きです。いつも作るのはさばの味噌煮か、さばの塩焼きです。今日はさばのマスタードソテー。今まで一度も使ったことのない粒マスタードを使うというので、さてどんな味になるのか、期待しながら作りました。今日もNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2021年2月号を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

じゃがいもをよく洗って芽をていねいに除き、1cmの厚さの輪切りにして、塩水に10分程度浸します。その後、電子レンジで600W、3分熱します。

 

さばは適当に切り、塩コショウをして小麦粉をまぶします。フライパン2つにそれぞれオリーブオイルをひいて、さばとじゃがいもを別々に入れて、両面をこんがり焼きます。さばの方には、粒マスタード、しょうゆ、酒、砂糖を混ぜたものをからめます。新しいチューブ入り粒マスタードを大さじ2杯近く使ったら、チューブの中身がいっぺんに少なくなったので、それがややショックでした。

 

さばもじゃがいもも、焼き色が食欲をそそるので、かなり十分に焼きました。出来上がった味は予想以上。粒マスタード味、とてもおいしいです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210310213650j:plain