わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

春キャベツたっぷり焼きそば

2021年3月20日

 

f:id:yaswatercolor:20210320213240j:plain

 

今日は春分の日。とても暖かな1日でした。午後からは雨が少し降りました。今日は、春キャベツを使った焼きそばを作りました。これは私の定番メニューです。

 

フライパンにサラダオイルを入れて中火で熱します、にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切りを入れて香りが出るまで炒めます。にんにくが焦げる前に、タマネギのみじん切りを入れて一緒に炒めます。次に豚肉(豚バラなど)を食べやすい大きさに切って、塩コショウをして炒めます。ちくわの細輪切り、干しえびも入れます。

 

次に、食べやすい大きさに切った春キャベツともやしを投入し、炒めます。野菜がしんなりしたら、麺をほぐしながら加え、全体に火を通します。最後に、香り付けにごま油を回し入れ、タレとしてオイスターソースをからめれば出来上がり。

 

皿に盛った後、かつお節と青のりをふります(今日は青のりは無し)。

 

味はいつも安定しています。今日は特に春キャベツのグリーンがきれいでした。

残念だったのは、うちの母(96歳)がキャベツが嫌いで、きれいにキャベツだけ残していたこと。柔らかくておいしいのに・・・! 今日は春キャベツが看板なのに・・・!

 

「焼きそばの キャベツつまんで 除けるばば」

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★