わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

照り焼きハンバーグ

2021年3月18日

 

f:id:yaswatercolor:20210318210152j:plain

 

今日は、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年3月号)お弁当シリーズの中の「照り焼きハンバーグ」を作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

肉ダネとして、合いびき肉、塩とこしょう少々、溶き卵、パン粉、牛乳をボウルに入れて粘りがでるまでよく混ぜます。これを小さく分けて丸め、サラダ油を引いたフライパンで焼きます。焼き色がついたら裏返し、別に用意したピーマンの細切りと一緒に炒めます。ピーマンに火が通ったら、水、砂糖、しょうゆを混ぜたものを上からからめ、ふたをして中火で3〜4分蒸し焼きにします。

 

手順は簡単です。このハンバーグの作り方はかなりシンプル。食べてみると、やわらかくて食べやすい。ただ、やはり、味が弁当向きです。照り焼きなのでどうしてもしょうゆ・砂糖味になるのでしょうが、ここはケチャップやソースなどの選択肢も残したほうがよいと思いました。ハンバーグ好きの私からすると、ここでもうワンステップ、バターでよく炒めたタマネギのみじん切りを肉ダネにたっぷり入れるという手順を加えると、味にぐんと深みが増していいと思います。バターが入ると洋風になるので、最後はケチャップかソースですね。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★

材料費★★★