わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

年度末か・・・、少しずつ片付けよう

2021年3月8日

 

f:id:yaswatercolor:20210308204113j:plain

サンシュユ(ミズキ科・ミズキ属)

 

もう退職して何年も経つので、「年度末」という概念がもはや頭の中から消えていますが、世の中の流れのなかで、この時期はやることがいくつかでてきます。

 

確定申告。在職中は職場の事務がすべてやってくれていた税金関係はことを、退職後は自分でやらねばなりません。今年はたまたま申告の必要があったので、初めてインターネットを使ったe-taxで申告しました。やってみた感想は、分かりやすく、かなり楽!これからは、必要があればこれにします。

 

JR西日本ジパング倶楽部の中止。今年度は会費を夫婦二人で6,410円払い込みましたが、結局コロナ禍で1度もJRに乗れず、運賃3割引きの恩恵にはあずかれませんでした。来年度4月からもまだ乗れないと思うので、会費は払いません。ホテルの会員カード年会費払込も中止。これもコロナ禍以前はよく使っていた格安ホテルですが、今後使える見通しがないのでキャンセル。ついでにそのカードに付いているクレジットカードも中止しました。

 

そして今日はパソコンのウイルスセキュリティー・ソフトの見直しをしました。これまでN社のものを職場から引き続き自宅でも通算10年以上使って来ましたが、その間にパソコンの機種変更などがあり、無駄に余分なソフトを使っていました。これがかなり高額になっていました。今回、自動更新時期が来たというメールを受け取ったのを機会に、これまでのソフトを全てキャンセルし、改めて1年毎に必要な最小機能のセキュリティソフトを導入することにしました。Web上の自動更新中止の手続きが結構難しくて、四苦八苦しましたが、最後は直接メーカーに電話してキャンセル。スッキリしました。4月末の更新時には、よく使うパソコン1台用に新たに手続きします。これからは1年1年、自分のインターネット環境を確かめながら、(自動ではなく)手動で更新したいと思います。生活をシンプルに整理する。まだ、幸いボケは来ていないので、なんとかなるでしょう。これも頭の体操です。