わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

今年一番の寒さで体調を崩したマルちゃん

2022年2月17日

 

f:id:yaswatercolor:20220217174534j:plain

 

昨日から今日にかけて厳しい寒さとなりました。積雪のある地域の皆さん、本当にご苦労さまです。私は山陰地方の出身なので、高校卒業までは冬の大雪を何度も経験しました。雪道をゴムの長靴を履いて通学すると足の指が冷え切ってしまいました。あの頃は足の指や耳にしもやけが出来るのが毎冬当たり前でした。足の指は真っ赤に腫れ、耳のしもやけは大きなかさふたになりました。もう50年以上も前の思い出です。

 

有り難いことに、今は部屋の中はエアコンで暖かいです。しかし、安心していると知らないうちに体が冷えて、しかも湿度が低いので風邪をひいてしまいそうになることがあります。今朝はうちの猫のマルちゃんが寒さからお腹をこわしてしまいました。いつもしっかりした便をするのに、今朝はめずらしく軟便でした。それに少し膀胱炎も出ていました。部屋の温度は20℃に設定していましたが、きょうはこれでも寒かったのでしょう。夜中の3時半頃にマルちゃんの鳴き声で目が覚めて、猫のトイレを確認して、慌てて部屋のエアコンの温度を2℃ほど上げ、いつも座って寝ている椅子のアンカの温度を上げました。1時間ほどで落ち着きました。今日の日中は落ち着いて寝ています。食欲があるので安心です。

 

今日は午前中、昨日から始まった確定申告の準備をしました。パソコンで入力するe-taxを使います。分かりやすいです。まず自分のものを済ませて、それから必要があれば家族の申告を手伝います。現役で仕事をしていた時は、税金の手続きは全部事務がやってくれたので自分では何もしなくてよかったのですが、退職後は必要に応じて自分でしなければなりません。これも勉強になります。午後からは、申告の作業を途中でやめて、寝ているマルちゃんのスケッチをしました。

 

今日のスケッチ

モンバル・キャンソン水彩紙

鉛筆と透明水彩