わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

夏の日

2022年6月30日

 

 

 

6月の最後の日も猛烈な暑さになった。一昨日、スマホを新しい機種に変更した。これまで使っていたのは iPhone 6s。6年前に買った。これまで大きなトラブルなく便利に使ってきたが、さすがにバッテリーの持ちが悪くなった。特にこの1年ぐらいは1日に何度も充電するような状態で、外出時が心配だった。それとiPhoneiOSのサポートが切れそうだという情報があり買い替えを決意した。

 

今度買ったのはこれまでの iPhone 6s と見た目があまりかわらない iPhone SE (第3世代)。スマホ売店の店頭で勧められた。128GBなのでこれまでより容量に余裕がある。私はカメラの望遠で写真を撮ったり動画を撮ったりすることはなく、スマホはもっぱらメールと電話の連絡にしか使わないので必要最小限の機能があればいい。iPhone SEAppleの高価なiPhoneシリーズの中では手頃な価格だ。コストパフォーマンスはいいと思う。

 

このブログの記事を書いて投稿したり、Twitterに投稿したり、インスタグラムに投稿したりするのが今の私の生活のリズムを作っている。その大事な作業は2台のパソコン(メインがMacBool Air 10年もので、サブがMacBook Pro 2年前購入)でやるので、スマホはメールの確認、緊急電話連絡用に役立てばいい。リモートの会話もできる。最近始めた俳句の季語探し(ネットで歳時記を見る)にも便利だろう。

 

スマホを更新すると、いろいろ自分でやる作業があるが、それをひとつひとつこなすのが勉強になる。私のような高齢者でも世の中の速い動きについていかなければならない。ネットで色々調べながら、暑い中、部屋でずっとスマホを触っている。新しいアプリも入れた。どれだけ便利に使えるか楽しみだ。バッテリーはさすがに新品だけある。2日使っても簡単には減らない。

 

今日の一句

「夏の日や心を奪う新スマホ