わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

絵と文で 続けたブログ 今日10年

2022年6月5日

 

今日は私のブログ開設記念日です。本屋でブログの入門書を買い2012年6月5日にYahoo!ブログを始めました。2019年8月、Yahoo!ブログの閉鎖に伴い はてなブログに移動し今日に至ります。

 

 

ブログ開設直後に2人の読者からコメントをもらったのを覚えています。一人は女性で、「友達になりたい」というような内容でビビりました。何となく怖い世界に踏み込んでしまったような気がしました。実際にはこの種のコメントはこれが最初で最後。あとは温かいコメントが続いています。もう一つのコメントは、プロと思われる方からのアドバイス。「ほとんどの人が続かずやめてしまうので、頑張って!」という激励の言葉でした。それで何とか今日まで10年続きました。

 

特にこの1年半は連続投稿に挑戦しています。「あー、今日は書くことがない。どうしよう」と切羽詰まった気分の時のほうが、案外おもしろいブログが書けます。とにかく机に向かう。その日書けそうな話題を探して書き始める。充実感はあります。毎日積み重ねている実感はあります。なるべく500字以内にまとめる努力もしています。今日もこれで500字ですね。この先、行けるところまで行きます!