わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豚バラロールのポン酢焼き

2021年3月3日

 

3月3日のひな祭り。今日は天気のよい割には気温が上がらず、肌寒い日となりました。我が家ではこの季節は小さなひな人形を1ヶ月間かざります。

 

今日の一品は「豚バラロールのポン酢焼き」。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年3月号)の写真を見たとき、何かクロワッサンのように見えるおいしそうなもの!という印象でした。実際作ってみると、見た目どおりとてもおいしい! 何度でも作りたい1品です。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

豚バラ肉を手前からクルクル巻いて、小麦粉を全体にかるくまぶします。やることはこれだけ! 豚バラ肉って、広げて伸ばすと長いんだなあ、というのが素直な印象。フライパンに油をひいて、中火で時々転がしながら焼き、焼き色がついたらふたをして中に火が通るまで蒸し焼きにします。出てきた油はペーパータオルで拭き取り、ポン酢しょうゆをからめ、七味唐がらしを上からふってできあがり。

 

豚肉は脂身がおいしい、というのを再確認します。「豚バラロール」は小さく固まっていて歯ごたえがあるのに、口のなかで噛むとほどけて食べやすい。入れ歯の高齢者も喜んで食べます。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210303203210j:plain