わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し鶏サラダ

2021年7月31日 『どう思いますか 食事作りは負担?』 朝日新聞7月21日の声欄の特集です。これに対して、5人の人の投書が出ていました。私なら、「食べることは生きること、どうせ食べるなら自分でおいしいものを作って食べたい」と答えるでしょう…

ナポリタン

2021年7月30日 今日はテレビでオリンピックのBMX自転車競技(女子)の決勝をやっていたので見ました。スタートとともに一斉に急坂を自転車で走り下り、起伏のあるコースを飛び上がりながら走りまわり、最後に全力疾走でゴール。ゴールした選手達はエ…

ネコの誕生日記念スケッチ

2021年7月29日 今朝は卓球女子シングルス準決勝の試合をテレビで見ました(どのチャンネルにしてもオリンピック放送なので)。日本の伊藤美誠(みま)選手と中国選手との対戦。0−4で完敗でした。ちょっと残念。相手の中国選手が強いのがよく分かり…

冷やしうどんと野菜天

2021年7月28日 暑い夏のお昼ご飯は冷たい冷やしうどん。それに台所・冷蔵庫の野菜を適当に使った野菜天を添えました。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com うどんは乾麺をた…

英単語メモ – triathlon(トライアスロン)

2021年7月27日 今日のお題もまたまたオリンピック競技。今朝テレビで途中から見た女子トライアスロン。水泳を終わって各選手が自転車に乗るあたりから見ました。そして最後のラン。台風が接近して雨が降り風が吹く悪いコンディションの中、力を振り絞…

英単語メモ – skateboard(スケートボード)

2021年7月26日 今日のお題は skateboard (スケートボード)。昨日の男子、今日の女子のオリンピック・スケートボード競技をテレビ観戦しました。男子が金メダル。女子は金メダルと銅メダル。こんな若者達が日本を変えていくんだ、という実感がわきま…

こんな本読んだことありますか? 『彼女は頭が悪いから』(姫野カオルコ著、文春文庫)

2021年7月25日 東大生5人による強制ワイセツ事件を取り上げて、事件の全貌と、事件を生んだ現代日本社会の陰の部分を、鋭い筆致で描き切った作品です。事件の本質を捉え、関わった一人ひとりの状況や家族の状況をよくここまでていねいに描けたものだ…

種から育てた植物 — その後

2021年7月24日 昨晩はテレビで東京オリンピックの開会式中継を最後まで見ました。おかげで今日は寝不足気味。日本の伝統文化と社会の多様性、そして東日本大震災の復興や新型コロナパンデミックに立ち向かう人々の連帯をテーマとした、シンプルながら…

なすのはさみ揚げ

2021年7月23日 大好きななすを使った料理。今日は、なすのはさみ揚げです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)を参考にして作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com なす3本をよく洗い、がくを取って、下から縦半分に切…

英単語メモ – insect (インセクト)

2021年7月22日 セミの抜け殻 朝の散歩道で様々な昆虫を見かけます。昆虫は英語で insect。普通は特定の昆虫ではなく昆虫全般を示すことが多いので、複数形 insects を使います。 見かけて嬉しいのはチョウ butterfly(バタフライ)。 Advanced Favori…

なすと豚肉のピリ辛みそ炒め

2021年7月21日 今日から東京オリンピックの競技が始まりました。福島で行われた女子ソフトボールでは日本がオーストラリアに大きな点差で勝ちました。一方で東京都の今日の新型コロナ感染者数は1832人。先週より683人も増えました。何か不気味…

アイスクリームの思い出

2021年7月20日 暑い夏が来ました。こんだけ暑いと冷たいアイスクリーム ice creamが食べたくなります。 私の子ども時代、昭和20年代後半は、戦後すぐの頃なので、アイスクリームなどはまだありませんでした。昭和30年になって小学校にあがる頃に…

英単語メモ – awesome(オーサム), awful(オーフル), terrific(テリフィック), terrible(テリブル)

2021年7月19日 散歩道のザクロ 普段よく使う英単語なのに、時々間違いそうになってドキッとする形容詞が awesome と awful、そして terrific と terrible です。もし誤って使うとまるで真反対の意味になるので要注意です。 以下、Advanced Favorite En…

こんな本読んだことありますか? 『おら おらで ひとり いぐも』(若竹千佐子著、河出書房新社)

2021年7月18日 70歳を越えた一人暮らしの女性の物語です。著者は1954年岩手県遠野市生れ。本作により、2017年第54回文藝賞をこれまでの受賞者の中での最年長63歳で受賞しました。 あとがきが無いので分かりませんが、本作はおそらく著…

手羽元と野菜のたれドレ煮

2021年7月17日 ズッキーニを使う料理が何かないか探していて、これにしました。手羽元と野菜のたれドレ煮。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年7月号)を参考にして作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com 和風たれドレ(たれドレッシング)…

英単語メモ – Olympic games(オリンピックゲームズ)

2021年7月16日 東京オリンピックまであと1週間となりました。今日はオリンピックに関係する英単語です。ほとんど日常的に使うので、もうおなじみの単語ばかりです。 まずOlympic games (オリンピックゲームズ)。 オリンピックのことを英語ではこう…

カリカリチキンのねぎたれドレ

2021年7月15日 中華たれドレ(中華たれドレッシング)を使った鶏料理を作りました。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年7月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com まず中華たれドレ(100ml)の作り方です。しょうがのすりお…

こんな本読んだことありますか? 『昭和の犬』(姫野カオルコ著、幻冬舎文庫電子版)

2021年7月14日 姫野カオルコという作家を知ったのは、辰濃和男著『文章のみがき方』(岩波新書)の中の「自慢話は書かない」という章で、辰濃さんが姫野カオルコさんの文章や作品を取り上げて、ほぼ激賞に近い賛辞を寄せているのを読んだときです。そ…

天ぷらそば

2021年7月13日 今日は、天ぷら+もりそば の組み合わせです。天ぷらはそばによく合います。天ぷらの材料が無いときは、冷蔵庫にある野菜や魚介類、肉を何でも適当に天ぷらにし、そばに添えれば十分おいしくいただけます。 今日使ったそばは干しそば(…

豪雨

2021年7月12日 種から育てたゼラニウム。だいぶ大きくなりました 昨晩は日付が変わる頃に突然の激しい雷鳴で起こされました。屋根や窓に打ちつける雨の音は、ちょっと今まで聞いたことのないような激しさで、怖くなりました。しかし、明け方には何も…

朗読『太宰治作品集』の中の『走れメロス』 (1)〜(3) を聞いてみました

2021年7月11日 クロアゲハが飛んできました NHKラジオの朗読で『走れメロス』を聞きました。この作品は中学校の国語の教科書に載っていました。 「メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王を除かなければならぬと決意した。メロ…

白桃

2021年7月10日 昨晩ご近所から岡山の清水白桃を5個いだきました。実家で桃を栽培されているので、いつもこの季節になると最初の収穫物を分けて下さいます。今朝、そのうちの2個を大事に切って分けて、家族でいただきました。まさに果物の芸術品。何…

納豆、オクラ、長芋の和風あえ

2021年7月9日 和風たれドレ(たれ・ドレッシング)を使った簡単料理の紹介がNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年7月号)に載っていました。今日はその中から、ねばねば食材を使ったメニュー「納豆、オクラ、長芋の和風あえ」に挑戦し…

英単語メモ – rain(レイン)、flood (フラッド)、landslide (ランドスライド) そして mudslide(マッドスライド)

2021年7月8日 雨に濡れるアジサイ 連日雨が降り続いています。最近は強い雨を降らせる雨雲が線状に連なる「線状降水帯」が出現することが多く、たまたまこの線状降水帯の下に位置してしまった地域では、長時間雨が降って川が氾濫し、山や丘の斜面では…

ラベンダーの挿し芽を鉢上げしました

2021年7月7日 4週間前に挿し芽をしたラベンダー 6月11日に挿し芽をしたラベンダー。あれから4週間がたち、今日は発根がうまくいったかどうか確認しました。ポットの赤玉土に挿した挿し穂を、指で摘んでそっと引っぱると、根を張ったものは抵抗し…

英単語メモ – garden(ガーデン)と yard(ヤード)

2021年7月6日 ムクゲの花が次々と咲きます 今日は我が家の庭木の剪定をしてもらいました。庭師さんは昨年からお願いしている若い人で、一人で朝8時から午後5時まで、昼食時の1時間の休憩を挟んでしっかり作業をしてくれました。今までいろいろな造…

英単語メモ – purse(ぱーす)と wallet(ウォレット)

2021年7月5日 中学校の英語の時間に、「財布」として purseという英単語を習いました。それ以来、財布というとすぐにこの言葉が頭に浮かんできます。実際は小銭入れというイメージだと思います。女性用の小さなハンドバックという意味もあるようです。…

トマト豚しゃぶ

2021年7月4日 台所にトマトの買い置きが沢山あったので、トマト豚しゃぶを作りました。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』82021年7月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com トマトはヘタを取り、ヘタと反対側に十文字に浅く…

母97歳の誕生日

2021年7月3日 私の母が今日97歳の誕生日を迎えました。頭も体もしっかりしています。これまで週3回デイサービスに行っていましたが、来週からは施設にお願いして更に1日増えることになりました。デイサービスでは、午前中にリハビリの器械を使って…

朝の散歩道でキュウリとナスをもらう

2021年7月2日 毎朝7時から近くの農家の農道を歩いています。昨日はいつも農作業をしている年配の女性に「おはようございます」と挨拶したら、「いつもようがんばっとってじゃなあ」と、採れたてのキュウリを3本いただきました。帰って早速食べてみた…