わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

冷やしうどんと野菜天

2021年7月28日

 

f:id:yaswatercolor:20210728174503j:plain

 

暑い夏のお昼ご飯は冷たい冷やしうどん。それに台所・冷蔵庫の野菜を適当に使った野菜天を添えました。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

うどんは乾麺をたっぷりの沸騰水でゆで、その後よく水洗いして冷やしておきます。

 

野菜は、かぼちゃ、さつまいも、オクラ、青じそ。かぼちゃとさつまいもはところどころ皮をむき、1cmほどの厚さに切ります。耐熱皿に並べ、上からラップして、電子レンジに600Wで2分間かけます。この前処理があると材料が柔らかくなり、天ぷらで揚げる時間が短縮できます。オクラは粗塩を振ってから表面をしごいて毛を取り、頭の部分を除きます。青じそはていねいに洗って水気を切っておきます。

 

エビはしっぽの部分以外の皮をむき、背わたと腹わたを除きます。

 

ボウルに天ぷら粉を入れ、水を加えてよく混ぜます。これに野菜とエビを順番に入れ、よくなじませた後、170℃に熱したサラダ油で揚げます。上下を返しながら揚げ、ペーパータオルを敷いた大皿にいったん取ります。その後、小皿に分けます。

 

めんつゆは市販のめんつゆを希釈して使いました。

 

野菜天はおいしいです。冷蔵庫の整理にもなります。さつまいもとかぼちゃを予め電子レンジにかけるというアイデアは優れています。テキストには天ぷら粉を作る方法が書かれています。これもいつかやってみたい。とりあえず、時間がない時は市販の天ぷら粉が楽です。野菜天はひやしうどんにぴったり合いました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★