わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

英単語メモ – triathlon(トライアスロン)

2021年7月27日

 

今日のお題もまたまたオリンピック競技。今朝テレビで途中から見た女子トライアスロン。水泳を終わって各選手が自転車に乗るあたりから見ました。そして最後のラン。台風が接近して雨が降り風が吹く悪いコンディションの中、力を振り絞って走る選手の姿に感動しました。どの選手にも声をかけて拍手したくなりますね。

 

金メダルは、ほとんどぶっちぎり1位のバミューダ諸島フロラ・ダフィ選手。この国からは2人しか東京に来ていないのに、すごい! 鍛え上げられた肉体、長距離で持続する体力、そして絶対勝つという気力、勝負への集中力。すごいな。

 

Advanced Favorite English-Japanese Dictionaryでtriathlon(トライアスロン)を調べました。

 

Triathlon (名詞)トライアスロン(水泳・自転車・ランの3種目を続けて行う競技)

 

Tri-は「3,3つの」の意味の語を作る接頭語(接頭辞)です。よく知られているのがtriangle (トライアングル)三角形。Angle(アングル)は角度、角。小学校の音楽の時間に初めて出会うのがトライアングル。そう言えばあれも三角形で、棒でたたくときれいな金属音がしました。

 

数を表す接頭語は高校の化学や大学の基礎化学で習います。以下参考に並べて書きます。

1 mono-(モノ)、uni-(ユニ):三菱鉛筆ユニ、トンボ鉛筆モノに使われて、小学生も知っています。モノトーン、ユニセックス(男女兼用)など使用例は多数あります。

2 di-(ジ、ダイ)、bi-(バイ):バイシクル(2輪車・自転車)、バイセクシャルバイリンガルなど多数。

3 tri- (トリ、トライ):今日のお題に関係します。

4 tetra(テトラ):海岸の護岸ブロックのテトラポッドや、今はあまり見なくなった牛乳のテトラパック

5 penta(ペンタ):アメリカ国防総省ペンタゴンで建物を上から見ると5角形。

6 hexa(ヘキサ)

7 hepta(ヘプタ)

8 octa (オクタ)

9 nona(ノナ)

10 deca(デカ)

 

6〜10はあまり使いません。

 

Oxford Advanced Learner’s Dictionaryでtriathlonを見ると

 

Triathlon (noun 名詞) a sporting event in which people compete in three different sports, usually swimming, cycling and running (→)compare BIATHLON, DECATHLON, HEPTATHRON, PENTATHLON, TETRATHLON

3つの異なるスポーツで競う競技で、普通水泳、自転車、ランニングをおこなう。

 

これはわかりやすい説明ですが、その後の(→)「比較せよ」に出てくる競技が・・・うーん、いろいろあるんですね。Biathlonはスキーのクロスカントリーライフル射撃を組み合わせた競技。Decathlonは陸上10種競技。Heptathlonは陸上女子7種競技。Pentathlonは近代5種競技(フェンシング・射撃・水泳・クロスカントリー馬術の5種目からなる競技)。Tetrathlonは・・・これは辞書にはありませんでした。ネットで検索できますがちょっと内容不明。皆さん関心のある人は調べて見て下さい。

 

 

f:id:yaswatercolor:20210727173333j:plain

私の今日のトライアスロン。家全体の掃除機かけ、1週間分の食料品買い出し、そして庭の水やり。これも結構体力と気力が要ります。