わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

英単語メモ – skateboard(スケートボード)

2021年7月26日

 

今日のお題は skateboard (スケートボード)。昨日の男子、今日の女子のオリンピック・スケートボード競技をテレビ観戦しました。男子が金メダル。女子は金メダルと銅メダル。こんな若者達が日本を変えていくんだ、という実感がわきました。みんな10代。すごい技ですね!自由で明るくて、楽しんで競技しているのがよくわかります。悲壮感がないのがいい。

 

これまで公園などでスケートボードをしている若者を目にすることが時々ありました。ガラガラと音を立てて走り、ボードがひっくり返る音がうるさくて、正直うっとうしいなあと思っていました。その後、「スケートボード禁止」とういう張り紙がその公園には貼られました。近所の道でも小学生がスケートボードに乗っているのを目にします。さて、このオリンピックの金メダル獲得で、街の人達の目は変わるでしょうか(多分変わります)。日本の都市は通りが狭いので練習には不向きです。これを機会に郊外に愛好者向けの適当な練習場がたくさん整備されればばいいですね。

 

Advanced Favorite English-Japanese Dictionary (英和辞典)で skateboardを調べてみました。

 

Skateboard (名詞)スケートボード (動詞)スケートボードをする

Skateboarder (名詞)スケートボードをする人

Skaterboarding (名詞)スケートボードをすること

 

少ないですが、ちゃんと関連する英単語が出ていました。

 

Oxford Advanced Learner’s Dictionaryで調べてみると、

 

Skateboard (noun 名詞) a short narrow board with small wheels as each end, which you stand on and ride as a sport: a skateboard park/ramp. 短い狭い板の両端に小さな車輪がついていて、その上に立って乗る(スポーツとして)。(参考)スケートボード公園/スロープ。

 

というように、欧米ではスケートボードがすでに街角の遊びではなくスポーツになっていることがわかります。スケートボード公園や専用スロープもあることも分かります。この辞書の巻末には、ごていねいにskateboardingを説明する写真まで出ていました。

 

これから、日本でもスケートボードに対する認識を少し変えなければと思いました。

 

 

f:id:yaswatercolor:20210726170410j:plain

我が家のスケートボード。今年生まれた金魚1匹がうちのスケートボーダーです。