わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

英単語メモ — stray cats(ストレイ キャッツ)、alley cats(アリイ キャッツ)、feral cats(フェラル キャッツ)

2021年11月29日

 

f:id:yaswatercolor:20211129183127j:plain

 

朝の散歩道で時々出会う地域猫のブレッド君とミケちゃん。これから寒さの厳しい冬が来ますが、彼らは一体どこでどうして寒さをしのいでいるのか心配になります。全国どこでも行われているように、私の住む岡山市でも地域猫の保護活動が行われています(岡山市のホームページに詳しく書かれています)。殺処分から命を守る活動です。

 

地域猫活動の3つのポイントとしては

  • 餌の管理
  • 排泄物の管理および周辺の掃除
  • 不妊去勢手術

があります。ブレッド君とミケちゃんは地域で管理されている猫のようで、不妊去勢手術が終わった印である耳の先端部カットが終わっています(彼らは耳の先端を桜の花びらのようにV字にカットされているので「さくらねこ」と呼ばれます)。

 

今日の英単語はこの「地域猫」。地域猫とは、要するに野良猫のことです。野良猫というのが何だかかわいそうなので、地域猫と呼ばれるケースが増えています。

 

中学・高校で習ったのは stray catsStray cats をそのまま訳すと「迷い猫・迷子の猫」になりますが、地域猫・野良猫は自分の意志で外猫になっていると思うので、何となくstray cats はしっくりこない気がしていました。他の言い方としては、alley cats (路地ねこ) や feral cats があるようです(私は知りませんでした)。

地域猫をそのまま英語にしたlocal cats という言い方はないみたいです。

Advanced Favorite English-Japanese Dictionaryで調べてみました。

 

Stray (*2個:最重要語2,000語)

(自動詞)①(動物・人などが)道に迷う,(・・・から)はぐれる;(・・・に)迷い込む;さまよう. ②(話題などが)(要点などから)それる, 脱線する. ③(人の道から)はずれる, 邪道に陥る.

(形容詞)①(動物・子供などが)道に迷った, はぐれた. A stray cat 迷い猫, 野良猫. ② ほかから分かれた, 例外的な, 離ればなれの.

(名詞)① 道に迷った動物;迷子;家のない子供, 浮浪児. ②(口語的)仲間からはぐれた人;同類と別にされた物.

 

Alley(*1個:重要語5,000語)(語源「通行;通り」)

(名詞)①(建物や塀ではさまれた)狭い裏道, 裏通り, 路地, 横丁②(庭園・公園などの)細い道, 遊歩道. ③(ボウリング)レーン. ④(テニス)アレー(ダブルスのサイドラインとシングルスのサイドラインの間の部分).

 

Feral

(形容詞)①(動植物が)(人の手から離れて)野生に戻った, 野生化した. ② 野蛮な, 凶暴な.

 

こうしてみると、地域猫・野良猫をもっとも的確に表しているのは、最後の feral

cats だと思われます。

 

ちなみに飼い猫は、pet cats または house cats。もっといい言い方は、my cats や my own cats です。