わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

今日は「ねこの日」

2022年2月2日

 

f:id:yaswatercolor:20220202164403j:plain

 

今日は2が続く珍しい日。2を「にゃん」と読むとにゃん・にゃんが続くので、「ねこの日」と勝手に決めています。2月22日は更に2が増えるので、こちらの方が本格的な「ねこの日」になります。

 

今朝は寒さが厳しく、散歩道でいつも出会う地域猫のブレッド君とミケちゃんに会えませんでした。この3、4日会っていません。地面も草はらも霜で真っ白。こんな日には彼らはどこか寒さをしのげる場所にじっといるのか、あるいは、寒さで小鳥たちの動きも鈍いのでそれを狙ってハンティングかもしれません。

 

庭の植物も寒さにじっと耐えている様子です。園芸店で買ったパンジービオラもこの寒さではまだ元気が出ません。彼らはやがて気温が上がると少しずつ成長します。

 

今日は「ねこの日」なので、ねこのスケッチをと思いましたが、ちょっと他の作業に時間をとられて出来ませんでした。元東京都知事石原慎太郎さんが亡くなられたのも気分に影響したかもしれません。神戸のお生れとは知りませんでした。考え方も生き方も私とはかなりかけ離れていて、著書も読んだことはありませんが、確かに日本を元気にしたいと頑張って来られたお一人だと思います。御冥福をお祈りします。