わたしの水彩スケッチと読書の旅

知の冒険? いえいえ、のんびり思索の旅です

天ぷらそば

2021年7月13日

 

f:id:yaswatercolor:20210713202410j:plain

 

 

今日は、天ぷら+もりそば の組み合わせです。天ぷらはそばによく合います。天ぷらの材料が無いときは、冷蔵庫にある野菜や魚介類、肉を何でも適当に天ぷらにし、そばに添えれば十分おいしくいただけます。

 

今日使ったそばは干しそば(乾麺)です。最近は干しそばでとてもおいしいものがあります。沸騰した大鍋いっぱいの湯に干しそばを入れて、決められた時間ゆがき、冷水でよく洗ってざるにあげます。

 

天ぷらは、今日は野菜のかき揚げです。さつまいも、ピーマン、人参をそれぞれ5mm角に切ります。天ぷら粉に規定量の水を加え、それに野菜をまぜてからめます。170℃に熱した天ぷら油で揚げます。出来上がった色が赤、黄、緑でとてもきれいです。

 

鶏の唐揚げも作りました。鶏もも肉を適当な大きさに切り、ボウルに入れます。それに塩少々、こしょう少々、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ1、にんにく薄切り1かけ分を加え、約15分置いて下味をつけます。それから卵白1個分を加え、小麦粉適量を加えて混ぜます。これを170℃の天ぷら油で揚げます。

 

皿にそばを盛ります。これが「もりそば」です。そばをザルに盛って上に刻み海苔をのせて高級感を出すと「ざるそば」になります。別にだしを用意して小さな器に入れます。天ぷらは別の皿に盛ります。これでできあがり。

 

ご飯ばかり食べていると飽きるので、たまにはそばやうどんもいいでしょう。これから夏に向けて、冷たく冷やしたそばやうどんが美味しい季節です。

 

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★