わたしの水彩スケッチと読書の旅

知の冒険? いえいえ、のんびり思索の旅です

なすのはさみ揚げ

2021年7月23日

 

f:id:yaswatercolor:20210723175124j:plain

 

 

大好きななすを使った料理。今日は、なすのはさみ揚げです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)を参考にして作りました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

なす3本をよく洗い、がくを取って、下から縦半分に切れ目を入れて、5分ほど水にさらします。その後、ペーパータオルで水気をよく拭き取ります。

 

ボウルに合びき肉(または豚ひき肉)100g、たまねぎ小1/2のみじん切り、酒小さじ2、しょうゆ小さじ2、かたくり粉小さじ2、塩小さじ1/4を入れて、粘りがでるまでよく混ぜます。混ざったら3等分しておきます。

 

なすの切った面にかたくり粉をまぶし、ボウルに作った肉ダネを丸めてなすの切れ目に入れてはさみます。肉ダネの表面にもかたくり粉を薄くまぶします。

 

 

f:id:yaswatercolor:20210723175300j:plain


 

フライパンにサラダオイルを入れて170℃に熱します。実はこの時、なすの長さが長すぎでフライパンに入らなかったので、しかたなく頭の部分を切りおとしました。時々裏返しなが全体を揚げます。肉に熱が通り、なすがやわらくなったら油を切って器にとります。食べやすいように包丁で切って、青じそをちぎって上からちらして出来上がり。

 

見た目がいかにもおいしそう。実際食べてみてとてもおいしくて満足しました。味はあっさり軽やか。なすに挟まれているせいでしょう。また、青じその味と香りが生きています。これはおすすめです。たぶんこれからもリピートすると思います。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210723175804j:plain