わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏そぼろご飯

2021年2月28日 鶏そぼろご飯は家でよく作ります。京都伏見にグループでスケッチ旅行に出かけた時に昼食に名物の鶏そぼろご飯を食べたのですが、それが感動的に美味しくて、それ以来、自分でもその味を再現しようと何度も作りました。手間がかからず、…

こんな本読んだことありますか? 『街道をゆく 11 肥前の諸街道』(司馬遼太郎著、朝日文庫)

2021年2月27日 こんなに暖かく春めいた陽気になると、さすがにどこか旅に出たくなります。新型コロナ禍で旅が自由に出来ない今は、尚更その気持が大きくなります。さて、もしコロナが終わったら行ってみたいところはどこか・・・。行きたいところは山…

豚こまの唐揚げ

2021年2月26日 「豚こま」とは、豚のこま切れ肉のことです。豚のこま切れ肉に水、しょうゆ、酒、ごま油を加えて下味をつけます。それにかたくり粉をやや多めに加えて混ぜます。これを170℃のサラダオイルで揚げる。これだけです。作業はいたって簡単で…

地域猫ブレッド君

2021年2月25日 今日は自動車運転免許の更新のために、午後に近くの警察署に出かけました。これまでの5年に1度の更新時には、いつも朝一番に出かけ、かなりの人で混雑していた記憶があります。このコロナの流行下で、さて3密を避けられるかどうか、…

キャベツバーグ

2021年2月24日 キャベツたっぷりのハンバーグです。ハンバーグは普段よく作ります。年寄りも好きです。ちぎったパン(またはパン粉)に牛乳をひたひたになるぐらい加え、そこに合挽肉、バターで炒めたたまねぎを加えて、塩・コショウとしょうゆ少々を…

厚揚げのマーボー炒め

2021年2月23日 豆腐、油揚げ、厚揚げが大好きです。今日は「厚揚げのマーボー炒め」を作りました。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年3月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com 厚揚げは1cmの厚さに切ります。ニラを4cmの長さに…

「猫の日」にうちの子を描く

2021年2月22日 今日は日付に2が続く日なので、「ニャン・ニャン・ニャン」と読んで、全国的に「猫の日」です。朝の散歩道では気温が上がって気持ちがよかったのですが、地域猫のブレッド君には会いませんでした。今は、スズメやムクドリが盛んに地面…

こんな本読んだことありますか? 『大家さんと僕』(矢部太郎著、新潮社)

2021年2月21日 2017年発行で2018年のベストセラーになった本です。ネットの情報によると著者の矢部太郎さんはお笑いタレントで漫画家。吉本興業所属で1977年生まれの現在43歳です。テレビでバラエティ番組をほとんど見ない私としては、はじめて出会う…

こんな本読んだことありますか? 『アメリカ素描』(司馬遼太郎著、新潮文庫)

2021年2月20日 平成元年発行ですから、もう約30年前の、ひと昔もふた昔も前のアメリカ旅行記です。この本は紀行文というよりアメリカの歴史・文化論的な内容です。どんどん急速に姿を変える現代アメリカを知りたい読者にとっては、内容が古臭くて満…

マヨネーズビスケット + 香味ポテト

2021年2月19日 昨日、今日と寒さが厳しいです。三寒四温で寒い日と暖かい日が交互に訪れる時期なのですが、この寒さがこたえます。今年は新型コロナの流行がかぶさっているので、へたに風邪をひくことも出来ません。朝8時台のBS世界のニュースを見て…

豚バラ肉とピーマンのプルコギ風

2021年2月18日 冷蔵庫にもやしがあったので、これを使って簡単な一品を作りました。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年3月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com ピーマンはヘタと種を取り、輪切りにします。豚肉は食べやすい大…

スイセン

2021年2月17日 先日スイセンの記事を書いた時に2つほど書き忘れたことがあります。 yaswatercolor.hatenablog.com スイセンはヒガンバナ科ですが、彼岸花に毒があるように、スイセンにも毒があります。よくニラと間違えてスイセンの葉を食べて中毒に…

窓から外を眺める猫

2021年2月16日 天気はいいのですが、寒風が吹いています。北日本では大荒れのようです。先日13日の震度6強の地震に見舞われた東北地方の皆さん、ことのほか寒さが厳しいことでしょう。早く寒波が去ってあと片付けが進むことを祈っています。 今日…

カリカリ豚と葉野菜のおかずサラダ

2021年2月15日 春菊と白菜のサラダという、今までやったことのないメニューです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2021年2月号を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com 春菊は葉を摘んで薄切り。白菜は葉も軸も細く切ります。ぶ…

こんな本読んだことありますか? 『ボローニャ紀行』(井上ひさし著、文芸春秋)

2021年2月14日 ボローニャ。イタリア北部の人口約39万人の古い街で、ヨーロッパで最古の大学であるボローニャ大学がある街として有名です。著者は2003年12月の初旬にこの地を訪れて、この『ボローニャ紀行』を書きました。 読み始めるまでは、ボロー…

地域猫ブレッド君のスケッチ

2021年2月13日 だいぶ日差しに暖かさが増してきました。このまま春になるのかと思うと、そうではないらしく、明後日からは日本列島をまた強い寒波が覆うようです。3寒4温という言葉がピッタリの季節です。朝の散歩道の水仙の花がきれいです。花の香…

海苔入り卵焼き

2021年2月12日 高齢の母親が体調を崩して食欲がないので、今日は卵焼きを作りました。卵料理はいつもフライパンでやりますが、今回初めて卵焼き器を使いました。我が家で最近買った卵焼き器。使うのが楽しみでした。NHKテキスト『きょうの料理ビギナ…

こんな本読んだことありますか? 『宮沢賢治全集 I「春と修羅」、「春と修羅」補遺、「春と修羅 第二集」』(ちくま文庫)

2021年2月11日 宮沢賢治の詩集「春と修羅」の一部を読みました。これを読もうとしたきっかけは、朝日新聞の鷲田清一さんの連載コラム「折々のことば」を読んだからです(以下朝日新聞2021年1月26日版より引用)。 「うまれてくるたて こんどは…

私の手にもたれかかる猫

2021年2月10日 岡山市は晴れ、最高気温12℃。だいぶ暖かくなりました。ちょっと外へ出ると「春は名のみの 風の寒さや」の歌のように、まだ時々吹く風が冷たいようです。 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長の女性差別ととられる発…

れんこんと鶏肉の甘辛炒め

2021年2月9日 はじめてれんこんを使う料理を作りました。岡山県の倉敷市連島(つらじま)はれんこんの産地です。岡山県に住んでいますが、実はれんこんがどんな場所で作られているのかは知りません。水田なのか、池なのか、畑なのか・・・? 一度見て…

こんな本読んだことありますか? 『父の詫び状』(向田邦子著、文春文庫)

2021年2月8日 先週月曜日から96歳の母が耳の痛みと頭痛を訴えるので、近くの内科医院と耳の治療をしてもらっている耳鼻咽喉科に連れて行きました。内科的には心臓も肺も血液検査の結果も異常なし。頭痛の98%は頭蓋骨の周りの筋肉痛によるもので、…

スイセン (ヒガンバナ科・スイセン属)

2021年2月7日 今日のスケッチはニホンスイセン。スイセンにはニホンスイセンやラッパズイセンなどたくさんの種類があります。地中海地方原産で、シルクロード、中国経由で日本に入ってきました。花びらは6枚ですが、内側の3枚が花弁で、外側の3枚は…

えびとブロッコリーの炒めもの

2021年2月6日 今日は、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2021年2月号に載っている「えびとブロッコリーの炒めもの」を作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com ブロッコリーは小さな房に切り分けます。えびは殻付きのまま、厚みを半分に…

こんな本読んだことありますか? 『空洞のなかみ』(松重 豊著、毎日新聞出版)

2021年2月5日 申し訳ないのですが、普段映画や演劇をあまり見ない私は、俳優である著者の名前を見てもどんな人なのかまるで分かりませんでした。テレビでもドラマやバラエティ番組を見ることがほとんど無いので、この俳優さんに心当たりがありませんで…

花瓶の水仙といよかん

2021年2月4日 東京オリンピック組織委員会の森会長の発言で揺れています。オリンピック開催には新型コロナの感染抑制が大前提になるでしょう。それは国内も国外も同様です。7月までに日本と世界でどのぐらい感染がおさまっているかが、オリンピック開…

ほうれんそうとベーコンのふりかけ

2021年2月3日 NHKテキスト『きょうの料理 ビギナーズ』2021年2月号には「これがあればおかずがなくても!ご飯の最強お供」(しらいのりこ)という特集があります。 ご飯の上に乗っているふりかけの写真がどれもとても美味しそう! というわけで、…

こんな本読んだことありますか? 『里の時間』(芥川 仁、阿部直美著、岩波新書)

2021年2月2日 地方の生活に憧れる。農業に憧れる。新型コロナ禍の時代に、東京など都会を離れて地方を目指す人も出始めました。地方で農業で暮らす人たちに対しては、誰でも少なからず関心があると思います。テレビでも、各地の農産物を使ったおいしい…

機嫌のいい猫のスケッチ

2021年2月1日 今日の東京都の新型コロナ感染者は久しぶりに400人を下回りました。岡山県もこのところ減少傾向です。2月もこのまま頑張って、さらに感染者を減らしていきたいものです。春になって安心して野外にスケッチにいけるようになれば最高で…