わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

カリカリ豚と葉野菜のおかずサラダ

2021年2月15日

 

春菊と白菜のサラダという、今までやったことのないメニューです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2021年2月号を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

春菊は葉を摘んで薄切り。白菜は葉も軸も細く切ります。ぶなしめじは根元を除いて、手で半分に割っておきます。豚のこま切れ肉は、ポリ袋に入れ、かたくり粉を加えて袋の上から揉みます。

 

しょうゆ、酒、みりん、砂糖をまぜて甘辛だれを少量作り、電子レンジに30秒かけます。

 

フライパンにサラダ油を入れて熱し、にんにく薄切り、ぶなしめじを入れて揚げて取り出します。次に豚肉をカリッと揚げます。どちらも甘辛だれを加えて混ぜます。

 

最後に春菊と白菜を器に盛って、揚げたにんにく薄切り、ぶなしめじ、豚肉を加えてあえます。

 

見た目も味も、とても良くて満足。栄養面でも十分。作業も簡単でおすすめです。ただ、家族の反応はいまいちでした。というのは、どうしても春菊と白菜を火を通さずに食べるのに抵抗があるみたいです。特に、私の近所では有機栽培農家から野菜を買うことが多いので、よく洗ったとしても、付着物が心配だということでした。ちょっと残念。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210215200149j:plain