わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

海苔入り卵焼き

2021年2月12日

 

高齢の母親が体調を崩して食欲がないので、今日は卵焼きを作りました。卵料理はいつもフライパンでやりますが、今回初めて卵焼き器を使いました。我が家で最近買った卵焼き器。使うのが楽しみでした。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2016年10月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

ボウルに卵4個を割り入れて、白だし、薄口しょうゆ、砂糖、海苔を加えて混ぜ合わせます。

 

卵焼き器を中火にかけ、サラダオイルをひきます。卵液の1/3を流し込み、焼けて表面が固まり始めたら、菜箸で奥の方から手前へくるくる巻きます。焼いた卵をいったん奥の方へ移動させ、もう一度手前に油をひいて1/3の卵液を流し込んで焼きます。それからまた菜箸で奥から手前へくるくる巻く。最後にこれをもう一度繰り返して、完全に巻いた卵焼きができます。最後の焼き色を焼き時間で調整します。

 

f:id:yaswatercolor:20210212165419j:plain

 

少し指の助けが要りますが、菜箸だけで簡単に卵が巻けます。卵を焼いて巻く作業が楽しい。海苔の他に、細ねぎやちりめんじゃこなど、いろいろなものを混ぜておいしい卵焼きが出来そうです。年寄りも喜んで食べました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210212165447j:plain