わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

鶏そぼろご飯

2021年2月28日

 

鶏そぼろご飯は家でよく作ります。京都伏見にグループでスケッチ旅行に出かけた時に昼食に名物の鶏そぼろご飯を食べたのですが、それが感動的に美味しくて、それ以来、自分でもその味を再現しようと何度も作りました。手間がかからず、作りやすく、味も安定しています。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

今日はNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年3月号)を参考にしました。鶏そぼろは、鶏ひき肉に砂糖、しょうゆ、酒、かたくり粉を混ぜてフライパンで炒めます。かたくり粉が入っているのでとろっとした仕上がりになります。いつも作る時にはかたくり粉を入れないので、ボソボソした感じです。このボソボソ感も自分では気に入っています。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

  

炒り卵は、卵に牛乳、砂糖、塩を加えて混ぜ、鍋の中で菜箸3本を使って手早く混ぜて炒ります。この菜箸3本が私には新テクノロジーでした。その効果はありました。なるほどきれいな炒り卵が出来ました。

 

ブロッコリーは小さく切って、塩を入れた湯でゆでます。これは簡単です。普段はブロッコリーの代わりに細かく切ったピーマンを刻みニンニクと一緒に炒めて使っています。

 

この3つをご飯の上に乗せて三色ご飯になります。とろっとした鶏そぼろもなかなかおいしいです。見た目も三色できれいです。栄養的にもバランスが取れています。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210228210343j:plain