セイヨウキヅタ (ウコギ科キヅタ属)
2021年3月1日
3月になりました。今日は暖かな日となりました。3月の初めがこんなに暖かいと、まだ少し先の話ではありますが、夏の暑さが心配です。今日は我が家の裏庭のセイヨウキヅタ(西洋木蔦)をスケッチ。グランドカバーとして植えています(というか勝手に生えています。鳥が種を落としたのでしょう)。隣の家の塀によじ登ろうとするので、気をつけて除去していますが、油断するとひょいと壁を乗り越えて向こう側へ行きます。地面をはってどんどん広がり、とても勢いのある植物です。セイヨウキヅタで壁面が覆われた古い民家がよくありますが、それを見るとうらやましいやら気の毒やら、複雑な気持ちになります。アイビーはこのセイヨウキヅタのことです。
秋に赤く紅葉するツタ(蔦:ブドウ科ツタ属)はキヅタとは別物です。キヅタは常緑で赤くはなりません。どうせ壁や地面を覆ってくれるのなら、紅葉するツタに覆ってほしいのですが・・・。紅葉しないキヅタは冬蔦、紅葉するツタは夏蔦と呼ばれるそうです。
今日はツバキの木の下に生えているセイヨウキヅタをスケッチしました。セイヨウキヅタだけでは絵になりにくいのですが、真ん中にツバキの木があるおかげで、なんとかまとまりがつきます。
今日のスケッチ
ウオーターフォード水彩紙 SMサイズ
鉛筆とウインザー・ニュートン固形水彩絵の具