わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本読んだことありますか? 『西の魔女が死んだ』(梨木香歩著、新潮文庫)

2022年4月30日 この本を読むきっかけは、『ぼんやりの時間』(辰濃和男著、岩波新書)の中で本書の紹介文に出会ったことだった。辰濃さんがアメリカの絵本作家ターシャ・テューダーの本と比べながら本書について書いている。人にはぼんやり出来る場所…

ヒドリガモ (カモ目・カモ科)

2022年4月29日 昨日スケッチに行った岡山県立図書館の横の岡山城内堀にカモが泳いでいた。数羽一緒に泳いでいて、近寄っても飛びたたない。泳いでゆっくり遠くへ移動する。かわいいので写真に撮って、あとで写真を見ながらスケッチした。 図鑑(『声…

岡山県立図書館広場でのスケッチ(岡山市北区) 2回目

2022年4月28日 グループのスケッチ会(参加者17名)で岡山県立図書館周辺の風景を描きました。今日は雨の谷間。幸い朝から晴れました。気温は昼間ぐんぐん上がり、24℃。夏日の一歩手前です。木陰でないと暑さが厳しく感じられました。しかし、木…

イチゴ(バラ科・イチゴ属)

2022年4月27日 冬に園芸店でイチゴのポット苗を見つけて2つ買った。確か一つ300円ほどだったように思う。水を切らさないようにとの注意書きがあった。初めて買うイチゴの苗。大事に室内で育てた。それが最近次々に白い花をつけて、イチゴの実が大…

大好きなドーナツが店頭から消えた

2022年4月26日 毎週火曜日の朝には近くのスーパーに車で食料品の買い出しに行く。買い出しは私の役目だ。1週間分をまとめて買う。途中で食材が足らなくなったら、妻が買い足してくる。買い物ついでにいつもスーパーの中にあるパン屋に寄ってドーナツ…

私のSDGs ‐ 水彩画の画材を国産品に?

2022年4月25日 趣味で水彩画を始めて20年ぐらいが経つ。やや本腰を入れ始めたのが10年前。その頃から水彩画の画材(水杉紙、絵の具。筆など)にはとても関心があった。専門家の間で評価が高いのは国外のイギリス、フランス、ドイツなどヨーロッパ…

作品展終わる

2022年4月24日 4月19日から6日間開催された木曜スケッチ会(岡山)第5回作品展が今日終わった。来場者は290人。新型コロナ前の第4回に記録した700人の半分以下だが、ほとんど宣伝活動をしなかった割には人数が多かった。予想以上だ。次第…

さわらとたけのこの照り焼き

2022年4月23日 スーパーにたけのこが出ています。うちの近所でも竹林にたけのこが生えているところがあります。たけのこが生えると周りの竹の葉が黄色くなります。養分をたけのこに取られるためでしょう。竹は木ではなくて草の一種です。それにしても…

車のリコール

2022年4月22日 車の販売店から電話があり、雨水がエンジンルームに入り込む可能性があるので車を点検し防水用部品の交換をさせて欲しいとの連絡があった。リコールは滅多にないが、何年かに一度の割合でたまにある。無料で不具合をチェックしてくれる…

こんな本読んだことありますか? 『巨匠に学ぶ配色の基本 名画はなぜ名画なのか?』(視覚デザイン研究所)

2022年4月21日 今、私達の水彩スケッチグループの作品展を開催中です。広いギャラリーの中で離れた位置から静かに自分の描いた作品を眺めるというのは1年に1度あるかないかの貴重な時間です。他の人達の絵とも比較しながら、これでよかったのだろう…

母のデイサービス

2022年4月20日 今日は月に1度のケアマネジャーさんの訪問日だった。97歳の母は介護保険の要介護1で、週に4日地域のデイサービスセンターに通っている。そのサービス利用についての打ち合わせで30分ほどケアマネージャーさんが来られた。 母に…

久しぶりのスケッチ作品展開催は、やっぱりワクワクする

2022年4月19日 新型コロナ禍で、2019年6月以来約3年ぶりの開催となった作品展。長い空白だったが、やっと光が見えてきたという実感がする。今日はその作品展の初日。昨日朝9時の作品搬入がやはり一番のビッグイベントだった。会場を設営する時…

筋肉質??

2022年4月18日 子供の頃は背が低く体力が無かった。小学校・中学校時代は極端な運動嫌い。鉄棒もマットも水泳も徒競走も草野球もすべて苦手だった。背はいつもクラスで前から数えて2、3番目。小学校1年生でピアノを習い、習字を習い、高学年では合…

木曜スケッチ会(岡山)第5回作品展

2022年4月17日 明日はいよいよ作品展の搬入日です。今日は全員20名分の出展の諸準備をしました。展示会場の新型コロナ感染対策のための準備もやりました。来週火曜日から6日間。期間中、会場から一人の感染者も出さない決意でのぞみます。 木曜ス…

一口30回噛むのは難しい

2022年4月16日 昨日の人間ドックで、食事の時にはよく噛みなさい、とアドバイスをもらった。今日から早速そのアドバイスを実行し始めた。ネットを見ると一口30回程度噛むのがよいと書いてある。自分の噛み方を注意して数えてみると、食べ物によるが…

私のSDGs – 噛む噛むエヴリバディ

2022年4月15日 今日は朝早くから倉敷市のC病院の人間ドックに出かけた。新型コロナがあったので2年ぶりだ。昨年は岡山市の特定検診を代わりに受けたが、胃の内視鏡検査を受けたかったので、今年は人間ドックにした。この病院の人間ドックを20年ぐ…

私のSDGs – メガネ

2022年4月14日 今日の一番ショッキングな出来事は、メガネのツルが突然外れてしまったこと。丁番(蝶番)と呼ばれる部分のネジが取れたのだ。これ自体は時々起きることなのだが、起きた日と時間が悪い。正午過ぎ。急いでメガネを買った近所の眼鏡店に…

私のSDGs – 歯磨き

2022年4月13日 一番下が今日買った歯ブラシ 今日は歯医者へ行きました。新しい歯医者に変えて2度目の診察。自宅から車で6分の距離は近くて助かります。以前は車で飛ばして50分の隣の市の歯科医院まで出かけていたので、それに比べると「さあ行か…

こんな本読んだことありますか? 『暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ』(堀川惠子著、講談社)

2022年4月12日 日清戦争以降の日本の過去の戦争を、海の輸送基地であった宇品港(広島市)とそこに関わった人々(軍人、船舶輸送関係者)の視点で捉えたノンフィクションです。ロシアのウクライナ侵攻が毎日ニュースで伝えられる中、戦争についてもう…

ハムとパセリのオムレツとじゃがいものミルクスープ

2022年4月11日 我が家では(昼食は)味噌汁に何か一品を添えた和食をよく作ります。カレーやスパゲッティも昼食の定番で多いですが、たまには洋食メニューも候補になります。 今日は『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)の「ハムとパセリ…

岡山県立図書館広場でのスケッチ (岡山市北区)

2022年4月10日 木曜スケッチ会と言いながら、今日は日曜日。車を運転していて日曜日のスケッチのメリットに早速気が付きました。朝の道路の渋滞が全く無い!これは本当に有り難いです。図書館の駐車場にも一番に到着。本来図書館利用者用の駐車場なの…

木曜スケッチ会(岡山)第5回作品展のお知らせ

2022年4月9日 長船町福岡の仲崎邸(岡山県瀬戸内市) 木曜スケッチ会(岡山)の第5回作品展を以下の通り開催します。 日時:2022年4月19日(火)~24日(日)9:00~17:00 (最終日は16:30まで) 場所:岡山県天神山文化プラザ第…

人生に無駄なことなんて一つもない — 全部つながっていく

2022年4月8日 NHKの朝ドラ(連続テレビ小説)『カムカムエヴリバディ』が今日最終回を迎えた。私が住む岡山市が舞台となったこともあって、初回から最終回まで毎回楽しみに見た。母、娘、孫娘まで3代100年に渡るストーリーは見ごたえがあった。ラ…

キャベツと豚バラのくったり煮

2022年4月7日 スーパーの野菜売り場に行くと、春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎが並び、季節が巡ってきたのを感じます。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)には野菜がどんどん食べられるレシピが紹介されています。今日は…

2022年4月6日 ウクライナではロシアとの激しい戦争が続いています。戦争はやってはいけない。そして日本もつい75年ほど前までは同じような状況だったことを忘れてはいけない。歴史は繰り返すといいます。これから先、いつまで世界各地で同じような戦…

英単語メモ ー offline education(オフライン エデュケーション)、online education(オンライン エデュケーション)

2022年4月5日 今日はNHK語学テキスト『ラジオビジネス英語』(2022年2月号)に掲載されているベン・ネルソンさん(アメリカ出身で2011年にミネルバ大学を設立)のインビュー記事「21st-Century Skills」(21世紀スキル)に出てくる言葉 につい…

英単語メモ — petal(ペトゥル) とpedal(ペドゥル)

2022年4月4日 NHK朝の連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』がいよいよ最終週に入りました。物語が岡山から始まって、また最後に岡山に戻ってきています。どんな結末になるのか楽しみです。 ところで、今のラジオ英語講座の方は今日から新年度がスタ…

里山の自然 — シジュウカラ(スズメ目・シジュウカラ科)

2022年4月3日 朝、木立の中を元気に飛び回る鳥。シジュウカラです。白い頬と喉から腹にかけての黒い筋が特徴です。山の林や公園や家の庭木で「ツツピー、ツツピー」と鳴くのですぐに分かります。今朝見かけたのは多分オス・メスのカップルなのでしょう…

ジュワッと肉汁!ハンバーグ

2022年4月2日 誰でも手軽にできるハンバーグです。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)を見て作りました。テキストでは肉ダネに牛ひき肉(150g)と豚ひき肉(50g)(2人分)を別々に用意して混ぜ合わせて使っていますが、今日は合…

2025年に訪れる未来予想図

2022年4月1日 時々時間がある時に新聞記事の切り抜きをしている。興味ある記事を見つけるとハサミで切ってA4ノートに貼る。先日、日頃あまり注意して見ない週刊誌の広告記事に思わず失笑し、迷わずノートに貼った。 2月21日朝日新聞に載っていた某…