わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

私のSDGs – 歯磨き

2022年4月13日

 

f:id:yaswatercolor:20220413201002j:plain

一番下が今日買った歯ブラシ

 

今日は歯医者へ行きました。新しい歯医者に変えて2度目の診察。自宅から車で6分の距離は近くて助かります。以前は車で飛ばして50分の隣の市の歯科医院まで出かけていたので、それに比べると「さあ行かなくては」という心理的負担もぐっと少ないです。

 

そして今日の出会いは歯ブラシ。歯ブラシにはこれまでこだわりがあって、月に2,3回は買い替えて自分にベストのものを探してきました。今日は歯科衛生士さんから勧められた歯ブラシを試しに買いました。病院ではこれを使って歯のクリーニングをしてもらいます。この歯ブラシ、ドラッグストアでは見かけないのですが、試しにネットで調べるとちゃんとありました。Systema 44Mという製品です。

 

歯ブラシの特徴は、先端の毛の並んだヘッドが細くて小さいこと。普通は毛の列が縦10列、横4~7列ぐらいあるのに、これは縦6列、横2~3列。スリムで小さいヘッドです。そして毛の長さが長い。特徴は、小回りが効いて隅々までブラシが届くことです。

 

ネットの評判は上々のようで、歯科医師から勧められた、もうこれ以外は使わない、というような好意的なコメントが多数並んでいます。もしこれがこの評判通りなら、これまでの歯ブラシに対する迷いはすっきり無くなります。歯間ブラシの試供品もくれました。これはプロスペックというメーカーで、これもネット上で販売しています。

 

それともう一つ。デンタルフロス。これはよくある糸ようじですが、今日行った歯科医では歯科衛生士さんが自分の肩幅ぐらいの長さに切って使っていました。自分のこれまでのやり方からするとびっくりです。長くてもせいぜい10センチぐらいに切って使うのだろうもおもっていましたが、30センチぐらいはありました。

 

病院を変わっていろいろな新しい発見があります。歯のクリーニングの仕方も前とはかなり違います。これから先、持続可能な歯みがきが実現できればいいなと思います。

 

f:id:yaswatercolor:20220413201051j:plain

一番手前が今日買った歯ブラシ