わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

英単語メモ — petal(ペトゥル) とpedal(ペドゥル)

2022年4月4日

 

NHK朝の連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』がいよいよ最終週に入りました。物語が岡山から始まって、また最後に岡山に戻ってきています。どんな結末になるのか楽しみです。

 

ところで、今のラジオ英語講座の方は今日から新年度がスタートし、また昨年と同じスタッフで継続する番組もあれば、新しい顔ぶれで始まる番組もあります。いずれにしても、4月は新しいスタートの時期。新鮮な気持ちで番組を聞きたいと思います。

 

今日の放送で頭に残ったのは、中学生の基礎英語レベル2で出てきた petalという単語。サクラの花びらを指して、petalと言っていました。花弁・花びらという意味です。最近は中学生でもこんな英単語を習うのかとびっくりしながら聞きました。

 

Pedal(ペドゥル)はpetal(ペトゥル)とはつづりが少し違います。Pedalの方は、自転車のペダルなどを示す場合によく使う誰でも知っている単語です。一方のpetalは日常生活ではほとんど使わない単語です。

 

Advanced Favorite English-Japanese Dictionary を見てみました。

 

Petal (名詞)(植物)花弁、花びら.

Pedal (名詞)①(自転車・ミシンなどの)ペダル、踏み板. ②(ピアノ・ハープなどの楽器の)ペダル. ③(音楽)(低音域の)持続音.

 

f:id:yaswatercolor:20220404201643j:plain