わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

私のSDGs – 噛む噛むエヴリバディ

2022年4月15日

 

今日は朝早くから倉敷市のC病院の人間ドックに出かけた。新型コロナがあったので2年ぶりだ。昨年は岡山市の特定検診を代わりに受けたが、胃の内視鏡検査を受けたかったので、今年は人間ドックにした。この病院の人間ドックを20年ぐらい受けてきたが、検査のシステムは素晴らしい。

 

いつもなら検査の最後に回ってくる胃の検査が今回は最初の方に来たので驚いた。胃カメラ検査は何度も受けているので勝手は分かっている。今日は若いかわいらしい女医さんが担当だった。女医さんが担当だと何故か気分が和らぐ。検査中の説明も優しい感じ。カメラ操作も穏やか。あっさり終わって異常なしのコメントを貰った。ピロリ菌を4,5年前に除去して以来、胃の状態は年ごとに良くなってきているらしい。今回胃が一番心配だったので嬉しかった。昨日壊れてセロテープで仮止めしていた眼鏡のツルが、検査中に再び外れ、女医さんの笑いと同情を買った。これも検査の緊張を和らげてくれた。看護師さんが新品のテープを持ってきてくれて診察台の上で応急修理をしてくれた。

 

12時頃に全検査が終わり、病院のレストランで食事を取った。この病院の食事はとてもおいしい。今日も感動しながら食べた。

 

f:id:yaswatercolor:20220415211544j:plain

人間ドックの昼食

 

食後、しばらく時間をおいてから結果説明があった。今回、全般的に良好との判定をもらった。一つだけCランクだったのが血圧。今日は上が130の後半だった。いつもは120前後だ。血圧対策として、担当の医師が私の生活習慣の問診票を見て「食事をゆっくり噛んで食べると血圧も下がるし、血糖値も下がるので、是非実行したほうがいいですよ」とアドバイスを下さった。そうか、噛む噛むエヴリバディなんだ!と納得。

 

今日からしっかり噛むことにしよう。最近新しい歯医者にも行きだしたことだし、歯を大事にして、ゆっくり噛んで楽しみながら食事をしよう。この思いに至ったのが今日の人間ドックの最大の収穫だ。

 

人間ドックの帰りに、半年前にメガネを買った近所のメガネ屋によってメガネのツルを直してもらった。無料で直してくれてうれしかった。今日はいい日だった。

 

f:id:yaswatercolor:20220415211658j:plain

人間ドックの病院施設の1階フロア

f:id:yaswatercolor:20220415211754j:plain

1階フロアからの眺め