わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

岡山県立図書館広場でのスケッチ(岡山市北区) 2回目

2022年4月28日

 

 

グループのスケッチ会(参加者17名)で岡山県立図書館周辺の風景を描きました。今日は雨の谷間。幸い朝から晴れました。気温は昼間ぐんぐん上がり、24℃。夏日の一歩手前です。木陰でないと暑さが厳しく感じられました。しかし、木陰には早くも蚊が飛んでいました。もう夏です。これからのスケッチには暑さ、紫外線とともに、蚊の対策が必須です。

 

今日描いたのは図書館と図書館広場の駐車場でした。駐車場は普段あまり選ばないテーマです。車がある程度出入りするので、時間をおかずにスケッチする必要があります。描いている車がいなくなっても慌てず臨機応変に対応。今日の気分は「何となくゆったり」。気を抜いて気ままにスケッチしたくなりました。4日前に作品展が終わって気負いが取れたのでしょうか。ある程度気合の要る筆ペンスケッチは止めにして太い2Bの鉛筆でざっくり下書きし、その荒い線をそのまま生かしてその上から彩色することにしました。この場合、時間的にはかなりゆとりがでます。しかし、どうまとめるかが難しいです。

 

今日は10号の大きい画面でしたが、2時間半でできました。一応駐車中の車のスケッチにウエイトを置きました。こんな気楽なスケッチで、ゆったり感を楽しみながらスケッチするのもいいものです。

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙 ホワイト 中目 F10号

鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具

所要時間:2時間30分