わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

水彩スケッチ@岡山県倉敷市玉島

2022年10月27日

 

 

朝は気温が低く震えるほど。しかし昼間は暖かくなり絶好のスケッチ日和となりました。今日は倉敷市玉島溜川(ためがわ)での2回目のスケッチ会でした。岡山市内からは車で1時間半から(場所によって)2時間半ぐらいかかる場所です。それでも皆さん熱心で、19人の参加がありました。

 

今日は縦長画面でドラム缶橋をスケッチしました。なるべく使う色を制限したいと思い、葉の緑は青色系の色で描きました。それで全体に少し青みがかった絵になりました。

 

9時半に現場に集合して、10時前からスケッチを始めましたが、すぐに空腹に。それで近くのパン屋さんに行ってカレーパンやクリームパンを買い入れました。これをまず食べてからのスケッチです。おかげで空腹感が抑えられて助かりました。

 

今日の俳句は至ってシンプルに

「秋高し野外スケッチカレーパン」

 

今日のスケッチの一番の思い出はこのカレーパンの美味しさになります。

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙F6 2枚

鉛筆、筆ペンとシュミンケ固形水彩絵の具

所要時間:2時間30分