わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本読んだことありますか? 「水彩は、たのしい  作品と技法」(大場再生著、如月出版)

2019年8月31日 「絵を描く時には、技法書は見るな」とよく言われます。しかし、これから絵を始めようという時にはどうしても技法の本を見たくなります。水彩画関係でもいくつか優れた技法書があります。その中で、私が好きな本の一つがこの大場さんの…

歯磨きは 人間磨きより 難しい

2019年8月28日 今日は歯医者へ行ってきました。2ヶ月に1回、歯のメンテナンスで歯医者に行き始めてもう20年。子供の頃、あれほど怖くて嫌だった歯医者さんに、今は何の抵抗もなく出かけます。 私は子供時代から成人して中年になるまで、歯の病気に悩まさ…

プラごみや 美しき海を 埋めけり

8月25日の朝日新聞の社説は、「脱プラは小さな一歩から」でした。最近、世界中の海に流れ込んでいるプラスチックゴミの量が海に生きている魚の量より多い、という驚きの報道がありました。今や廃棄プラスチックの問題が環境問題のトップになっています。…

こんな本読んだことありますか? 「文章のみがき方」(辰濃和男著、岩波新書)

2019年8月25日 「いい文章を書きたい」と思う人におすすめなのがこの本です。短い章が全部で38。それぞれの章が具体的な文章上達の「極意」をわかりやすく解説してくれます。各章の終わりには本文中で引用された本のリストがのっていて、参考になり…

涼しさと 無縁の風吹く 川面かな (岡山市北区後楽園外苑 水彩スケッチ)

2019年8月22日 今日は1ヶ月ぶりの水彩スケッチグループのスケッチ会です。8月猛暑の最中ですが、17名の参加がありました。皆さんとても熱心です。しかし私を含めて高齢者が多いので、無理は禁物です。今日のスケッチは岡山後楽園の外苑。岡山市内…

この作業 自分がスクラップに なる日まで

2019年8月21日 今日は家で購読している2つの新聞(朝日新聞と地方紙)の切り抜きをしました。週に1度1週間分をまとめて読み直して、気になる記事をカットします。新聞の切り抜きなど若い頃は忙しくてほとんどやらなかったのですが、退職後は、せっ…

青梨や ふるさとの秋 思い出す

2019年8月19日 地元のスーパーの店頭に20世紀梨が出始めました。まだハウス物なので高価です。露地物が出始めると秋の訪れを感じます。20世紀梨は鳥取県の名産。出始めの黄緑色の梨を見るとふるさとを思い出します。個人的には果皮が青々していて…

今どきの 人気の寿司ネタ かりんとう!?

2019年8月17日 ラジオの基礎英語が好きで、毎朝6時から基礎英語1を聞いています。続けて基礎英語2,3,それにラジオ英会話も聞きます。毎日1時間の英語コースです。ラジオ基礎英語を聴き始めたのは私が小学校5年になった4月。昭和34年です。母…

台風だ! おっちゃんこの家 大丈夫??

2019年8月15日 台風10号がいよいよ中国地方上陸です。風が時折すごい唸り声をあげています。雨は降っていますがまだそれほどではありません。これから先、四国方面からの大きな雨雲がかかってくる予定です。我が家は築30年。これまで30年間かけ…

セミが鳴く 嵐は今日は まだ来ない

2019年8月13日 今日、自宅のそばで今夏初めてツクツクボウシの声を聞きました。普通ツクツクボウシは夏の終わりに鳴くものと思っていましたが、ここ岡山県と九州の長崎県ではツクツクボウシの早鳴きがあるのだそうです。なぜ岡山と長崎なのかはよく分…

ショウガ(ショウガ科)

2019年8月11日 日本列島では紀元前の弥生時代から文字が使用されていた、と今日のNHKテレビが報じています。日本で文字が使われた(文字記録が残された)のは5世紀の古墳時代と高校では習いました。それが、九州北部の弥生時代の遺跡から発掘された…

ヒペリカム・アンドロサエマム(オトギリソウ科)

2019年8月10日 テレビのニュースによると、今日はお盆の帰省ラッシュのピークだそうです。外は猛烈な暑さです。近くの野菜販売所に行くと、岡山の桃を買い求める人で混んでいました。野菜・果物コーナーの横の切り花コーナーに、見たことのない珍しい…

高校球児 見習いたいな あの笑顔

2019年8月8日 今日は私の母校鳥取県立米子東高校が夏の甲子園に出場しました。3日目第1試合米子東—智弁和歌山。夏の大会は28年ぶり14回目です。第1回大会から出場する“皆勤校”です。今年の春には23年ぶりに9回目の選抜出場を果たし、その時…

ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)

2019年8月7日 我が家の表のフェンスに植えているハナゾノツクバネウツギ(アベリア)を描きました。公園や街路樹の下植によく使われている落葉低木です。小さい白い花が沢山つきます。花が落ちやすいので毎朝の掃除が大変。今日のスケッチ1時間ほどの…

この子らも 微妙に参る 猛暑かな

2019年8月5日 連日猛暑日が続きます。我が家の水槽に飼っている金魚たちの状態も気になります。今日の水温は28℃。冷房の効いた部屋に水槽を置いているので、部屋の温度とほぼ同じです。これでもし冷房を切ってしまうと、多分金魚たちはダウンするで…

シスレー 「サン=マメス」 模写

2019年8月3日 今日はシスレーの「サン=マメス」を模写しました。1885年の油彩作品で、ひろしま美術館に所蔵されています。ひろしま美術館には印象派の優れた作品が多数常設展示されています。印象派が好きな人は必見です。2,000年に全国を巡回する大規模…

猫のいる暮らし

2019年8月2日 今日の岡山市の最高気温は37℃。外は猛烈な暑さです。先月には、この暑さに備えて我が家の雄猫マルちゃん(8歳)を散髪してやりました。長毛種なので、この暑さはたまらないはずです。その時、「猫の毛も 刈りたいほどの 暑さかな」と…

8月の 新しい朝 歩みだす  — ブログ移動・再開しました —

2019年8月1日 8月1日朝の散歩道で 8月になりました。昨日は、ほぼ1日かけてYahoo!ブログからはてなブログへの移行作業をしました。数ヶ月前にブログ画面上に現れた「Yahoo!ブログサービス終了のお知らせ」という突然のメッセージは、私にとっては…