セミが鳴く 嵐は今日は まだ来ない
2019年8月13日
今日、自宅のそばで今夏初めてツクツクボウシの声を聞きました。普通ツクツクボウシは夏の終わりに鳴くものと思っていましたが、ここ岡山県と九州の長崎県ではツクツクボウシの早鳴きがあるのだそうです。なぜ岡山と長崎なのかはよく分からないようです。私が生まれた山陰地方では、夏のセミといえばミンミンゼミでした。九州の福岡生まれの家内に聞くと、子供時代に聞いたのは主にアブラゼミだったそうです。そして、今は全国各地でクマゼミが優勢です。昆虫の研究者に聞くと、岡山市内の木にいるのは、ほとんどクマゼミだそうです。そしてクマゼミが好きな木はけやきの木とのことでした。日本各地でのクマゼミ優勢の原因は、地球温暖化と言われています。他のセミたちは高温に弱いのでしょうか。あるいは他のセミたちが好きな木が温暖化で減ってしまったのかもしれません。昔、子供の頃、暑い夏にアイスキャンデーを食べながら聞いたミンミンゼミのミーンミーンという声が懐かしい。人は知らないうちに後戻りできない状態になった自然の中で生きています。
そのセミの声も、今日は時々強く吹く風にやや途切れがちです。超大型で強い勢力の台風10号が近づいています。明後日には西日本は大荒れの天気となる予報です。我が家でも災害に備えて備蓄品などのチェックを始めました。強風で停電になった時の対応を考えておかなければなりません。バケツに水をくんでおいて万一に備えたり、車のガソリンを満タンにしたり(東北の地震被災者からの教訓です)、懐中電灯をチエックしたり、携帯コンロを準備したりと、やることはたくさんあります。
今日はそんな作業の合間に我が家の猫のマルちゃんをスケッチしました。といっても、絶えず動いてじっとしていないので、タブレットで写真を撮ってそれを見ながらの淡彩スケッチです。本人は、現在は床で昼寝をしています。
ウオーターフォード水彩紙 ホワイト F4 中目
鉛筆(HB)
シュミンケ固形水彩絵の具
所要時間:1時間