わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

8月の 新しい朝 歩みだす  — ブログ移動・再開しました —

2019年8月1日

 

f:id:yaswatercolor:20190801142927j:plain

8月1日朝の散歩道で

 

8月になりました。昨日は、ほぼ1日かけてYahoo!ブログからはてなブログへの移行作業をしました。数ヶ月前にブログ画面上に現れた「Yahoo!ブログサービス終了のお知らせ」という突然のメッセージは、私にとってはとてもショッキングで、その知らせを受けて以来、これまでブログに蓄積してきた水彩スケッチ・写真の画像データ(2554枚)と文章のデータをどうするのか、果たして他のブログへの移転作業がスムーズにいくのか、不安でした。ブログを開始して7年余り。もうすっかりYahoo!ブログで落ち着いていましたので、自分の方から居場所を変える気持ちは全くありませんでした。そんな時に突然のブログ終了のお知らせは、まさに晴天のへきれきでした。

 

それ以来、移転先を自分なりにいろいろ研究しました。その結果、自分のブログのシンプルなスタイル(スケッチ+写真+文章)には、多分、はてなブログが一番合っているだろうという結論になりました。スケッチを見てもらうだけでなく、文章も読んで欲しい。そういう期待が以前からありました。沢山のジャンルに分かれた巨大なブログサイトの中で水彩画に特化した場所に自分のブログを限定的に置かれると(Yahoo!ブログもある意味ではそうでしたが)、自分の言いたいこと、表現したいことを、十分に分かってもらえないのでは、と思いました。

 

それと水彩スケッチなどの絵画グループに入ると、ブロガーや読者は比較的高齢者が多く、若い人たちとの交流が少ないという印象をこれまでもってきました。はてなブログで、ランダムにあるいは種々のグループカテゴリー内でいろいろな記事を拝見すると、若い年齢層の人の発信が多く、刺激になります。ひょっとしたら、はてなブログは私のような退職した高齢者などがいる場所ではないのではないか、と思ったりもしましたが、若い人たちの中で頑張って見るのも自分にとっては一つの「挑戦」だと思いました。

 

昨日出来た はてなブログの自分の新しいブログのページを見て、さあこれからどうやってこのブログを作っていこうかと、とても楽しみになりました。これまでのブログとはかなり勝手が違いますが、多分すぐに慣れるでしょう。「日本中を旅してスケッチしたい」、と7年前に退職を目の前にして始めたブログですが、最近はやや旅のペースが落ちています。年齢や家庭の事情でやむを得ないところですが、これまでと同様、これからも旅のスケッチを続け、時々は本を読んで、いろいろ経験したことや考えたことを発信して行きたいと思います。