わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜スケッチ会のお知らせと ブログ移動のお知らせ

8月臨時スケッチ会 8月22日(木) 岡山後楽園周辺で描く 後楽園入り口に集合(9:30) 暑い時期ですので、熱中症対策をお忘れなく。後楽園の中あるいは周辺で描きます。なるべく日陰を探してスケッチしましょう。水のある涼しげな風景を描きたいです…

シスレー 「モレのロワン運河」 模写

2019年7月29日 今日は暑くなりました。全国各地で今年の最高気温を記録しました。一方、ヨーロッパ各地でも40℃を超える熱波に襲われています。ロンドンでは地下鉄の車内が暑いので、用がない人はなるべく乗らないようにとの注意が出たそうです。パリもベルリ…

こんな本読んだことありますか? 「Z会小学生わくわくワーク 6年生総復習&中学さきどり編」(Z会)

2019年7月27日 昨日から地域の小学校にボランティアで出かけています。算数の夏休み特別基礎演習で、六年生の分数の掛け算・割り算問題のプリント採点を手伝っています。6年生の希望者は15人ほどです。この子たちは、昨年5年生の時にも担当したので、…

絵描きでも 絵の具忘れる 時がある・・・! (岡山県加賀郡吉備中央町 吉備高原水彩スケッチ)

2012年7月25日 今日はグループスケッチ。吉備高原へ行きました。朝9時半にJAびほく かよう青空市に集合した人は15名。ちょっと遠距離なので参加者が少ないのではという心配は吹き飛びました。先月の作品展のあと、今回が最初のスケッチ会なので、皆さん気合…

君に会えてよかった うれしくてうれしくて 言葉にできない

2019年7月23日 雨が止み晴れ間が出ました。久しぶりに朝の散歩を再開です。このところ連日の雨で、4日ぐらい散歩に行けない日が続きました。散歩道で会う野良猫のブレッド君(オス、多分1歳ぐらい)に今日は会えるかな、と期待しながら行くと、大胆…

選挙の日 しっかり投票 のんびりスケッチ (岡山市北区)

2019年7月21日 今日は参議院議員選挙の投票日。朝のうちに投票に行きました。昨日、今日と九州の長崎・佐賀・福岡で豪雨です。台風の影響で、川が氾濫しているみたいです。雨雲が線状に次々と移動してきて、同じ場所が集中して雨の被害を受けるという…

シスレー 「ロワン川の洗濯場」 模写

2019年7月19日 今日も朝から雨。まさに梅雨らしくなってきました。雨はあと4、5日は続く予報です。今日もシスレーの模写です。「ロワン川の洗濯場」。1886年作の油彩です。画面の中心に洗濯船がいます。洗濯船とはいったいどんなものだったのでしょうか…

木曜スケッチ会のお知らせ 「吉備高原で描く」

7月臨時スケッチ会 7月25日(木) 吉備高原で描く JAびほく かよう青空市に集合(9:30) 岡山市内の国道53号線(北バイパス)から県道72号線(岡山賀陽線)へ。 広い一本道を直進。吉備中央公園のそばです(岡山市内から車で40分程度)。 近く…

シスレー 「モレのロワンの河岸」 模写

2019年7月17日 久しぶりに良い天気が2日続きました。昨日は他にやることが多くてスケッチに行く時間がありませんでした。今日はチャンスだと思っていたのですが、日が昇ると気温がぐんぐん上がり蒸し暑い日となりました。本格的な夏が始まる前のこんな日が…

蓮の葉の 水をかけ合う 二人づれ (岡山市北区後楽園)

2019年7月15日 昨日(日曜日)と今日(月曜日海の日)は連休です。昨日は従妹のKさんが1年ぶりに我が家に来てくれました。兵庫県で猫のブリーダーをしていて、5年前に我が家のマルちゃんを世話してくれて以来、ほぼ毎年マルちゃんの誕生日の7月に…

シスレー 「サン=マルタン運河」 模写

2019年7月13日 今日は一日雨。ここしばらくは雨が降ったり止んだりという天気予報です。今日はアルフレッド・シスレーの「サン=マルタン運河」の模写をしました。この絵の中心は跳ね橋です。シスレーが描いたのはパリのセーヌ川にかかる跳ね橋。1872年の油…

自宅の太陽光発電パネルで発電した電気の「買い取り期間満了」の知らせ

2019年7月10日 昨日、電力会社から我が家に1通の連絡が来ました。「再生可能エネルギー電気の固定価格買取制度にもとづく買取期間満了のご案内」です。この知らせ、やがて来るだろうと思っていましたが、突然来ました。自宅の屋根に太陽光発電パネル…

こんな本読んだことありますか? 「たべもの植物記」(能戸忠夫著、山と渓谷社)

2019年7月 一昨日の日曜日に吉備高原で買ってきた大玉のスイカが、あと残り8分の1となりました。まだ梅雨空け前なのにこのスイカの甘さ、美味しさにはびっくりです。家族で食卓でスイカを楽しんでいる時に、「スイカって西瓜と書くんだけど、これって…

高原で トウモロコシと スイカ買う (岡山県加賀郡吉備中央町 吉備高原水彩スケッチ)

2019年7月 久しぶりのスケッチです。1ヶ月以上ご無沙汰でした。先月はグループ作品展があったので、その準備で全くスケッチに行けず、実はかなり悶々(もんもん)としていました。今日は午前中に来年度作品展の会場打ち合わせが岡山県天神山文化プラザ…

ツユクサの 花に教わる 季節かな

2019年7月5日 毎日朝7時過ぎに家の近くを30分ほど散歩します。今日は道端にツユクサを見つけました。梅雨時に青い花がきれいです。今頃の季節から9月ごろまで咲きます。花は明け方に咲き、昼にはしぼみます。花びらは上に大きいのが2枚、下に小さ…

朝顔や 母は95で ねこ8つ

2019年7月3日 我が家のフェンスに今、朝顔が咲いています。梅雨空の下、青と白の風情ある色合いの花が気持ちを和ませてくれます。 今日は母の95歳の誕生日。大正13年7月3日生まれです。3年半前から私達と同居。耳が遠いのと足が少し不自由な以…

作品展終了しました。入場者合計701人でした!

2019年7月 昨日で木曜スケッチ会第4回作品展が終わりました。天気がまずまずだったこともあり、入場者数はこれまで4回の作品展の中で最高になりました。沢山の来場者から「とてもよかった」、「レベルが高い」、「圧倒された」という声をかけていただ…