わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展のお知らせ

2015年9月 作品展「わたしの水彩スケッチ日本紀行」(第4回)を次の日程で開催します。 期間:平成27年10月28日(水)~11月3日(火)10時~17時 (最終日は16時まで) 場所:倉敷市阿知2-25-44 倉敷本通り商店街 「ギャラリー…

こんな本読んだことありますか? 「原子力安全問題ゼミ 小出裕章 最後の講演」(川野眞治・小出裕章・今中哲二、岩波書店)

2015年9月28日 今年3月に京都大学原子炉実験所を定年退職された小出裕章さんの、退職前の最後の記念講演を収録したものです。大阪府泉南町熊取町にある京大原子炉実験所で長年研究を続けながら「反原発」の運動を進めてきた「熊取六人組」の一人が小…

「東洋の マチュピチュ」 霧で ピチャ ピチャです (愛媛県新居浜市 別子銅山跡 水彩スケッチ)

2015年9月 バススケッチツアーに参加し、愛媛県の別子銅山跡に来ました。直前の天気予報では曇。1週間前のテレビの週間天気予報では雨だったのに、次第に良い方へ天気予報がずれてきていました。それで今日はもう雨は降らないだろうと楽観的な気分でい…

二十世紀梨

2015年9月24日 大きな二十世紀梨を沢山いただきました。二十世紀梨は私が最も好きな果物の一つです。大学生の頃、秋になると当時自宅(帰省先)があった鳥取県の両親から青い梨の入った箱が送られてきて、沢山あるので下宿の大家さんや友だちに分けて…

土木コレクション2015展

2015年9月21日 久しぶりに「うーん」と唸らされる展示を見ました。岡山市のシティミュージアムで開かれていた「土木コレクション2015展」です。日本土木学会という専門家・研究者の集まりが丁度今岡山で開かれていて、その学会の市民向けの展示が…

猫のいる暮らし

2015年9月19日 今週は「マルちゃん」にキャットフードの他に、沸騰した湯の中でだしにつかった「いりこ」を5匹初めて与えてみました。結構柔らかいのにそのままでは噛みにくいらしく何度も取り落とすので、手で細かくちぎって与えてみました。今週は…

倉敷マスカットスタジアム AGAIN!

2015年9月 またまたマスカットスタジアム。どうして?と思われるかもしれませんが、グループのスケジュールがこのように決まっているのでそれに従っているだけです。しかしグループで来ているので、仲間同士の会話があって色々楽しいのです。こんなこと…

「大きいどんぐり ちいちゃいどんぐり みいんな利口などんぐりちゃん」

2015年 9月14日 朝晩かなり涼しくなり、急に秋めいて来ました。空に広がる雲も筋状の秋の雲です。散歩道の途中にどんぐりが沢山落ちていました。私は小学校に上る前の子供の頃、鳥取市の久松山というかつて鳥取城の天守閣があった山の下の方に住んで…

世の中の 平安祈る 観音像

2015年 9月12日 今朝は東京で震度5弱の地震。昨日・一昨日は大雨による栃木県鬼怒川の防波堤決壊による洪水。こう立て続けに悪いことが起きると、普段は信仰心のない人間でも「神様・仏様」と祈らずにはいられない気持ちになりますね。今日はいつも…

ローカルFM放送出演 9月

2015年9月10日 関東地方が記録的な大雨で鬼怒川の氾濫・洪水や土砂崩れの被害がでています。つい先日、NHKスペシャルで「巨大災害 MEGADISASTER II 日本に迫る脅威 第1集 極端化する気象~海と大気の大変動~」、「第2集 大避難~命をつなぐシナリ…

こんな本読んだことありますか? 「ひとり暮らし」(谷川俊太郎、新潮文庫)

2015年9月8日 詩人谷川俊太郎さんの50歳代後半から70歳ぐらいまでの随筆をまとめたものです。父親(谷川徹三:哲学者、元法政大学学長)と母親の思い出話が文中のあちこちに現れて、著者はこの両親の影響を相当受けていることがよく分かります。ど…

猫のいる暮らし

2015年9月6日 我が家のノーム君(愛称マルちゃん)は、最近はだいぶ家に慣れて、家中どこでも自由に歩きまわるようになりました。普段は主に二階の自分の部屋とその続きの部屋にいることが多いのですが、それだけでは退屈らしく、朝と夕方には階下まで…

もう一度 描いてみよう スタジアム (岡山県倉敷市 マスカットスタジアム 水彩スケッチ)

2015年9月 またまた倉敷のマスカットスタジアムです。天気が心配でしたが何とかもちました。今日は車でスタジアムへ。車で行くと途中の道路事情ばかりが気になって、周りを何も見ません。旅の前奏部分をすっとばした感じでやや不満が残りました。広い駐…

映画「日本のいちばん長い日」

2015年9月2日 映画「日本のいちばん長い日」を見ました。文春文庫の「日本のいちばん長い日(決定版)」(半藤一利著)を最近買って途中まで読んでいましたが、映画が評判なので、それをとにかく先に見ることにしました。 1945年8月14日昭和天…