わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2015年9月19日
 
イメージ 1


今週は「マルちゃん」にキャットフードの他に、沸騰した湯の中でだしにつかった「いりこ」を5匹初めて与えてみました。結構柔らかいのにそのままでは噛みにくいらしく何度も取り落とすので、手で細かくちぎって与えてみました。今週は2日(2回)与えたのですが、すごく喜んで食べました。しかし、インターネットで調べてみると「いりこ」は与え過ぎると猫の泌尿器系の病気を引き起こすと書いてあったので、これ以上はやめることにしました。

 
イメージ 2


「マルちゃん」は、最近は一日に一度か二度階段を登ったり降りたりの運動をします。自分が居る2階から1階へ自由に下ろしてもらえるからです。ただし外へは出ないように、ガラス戸や玄関扉を閉めた上で1階へ下ろします。運動をすると排便と排尿がスムーズになるようです。トイレは2箇所に置いたプラスチック容器で、中に新聞の半分サイズのシートを敷いています。このシートを上手に手足で揉んで、その上にうんちやおしっこをします。今まで失敗はありません。うんちとおしっこは別々の容器にしますが、どちらがどちらとは決めていないようです。排便と排尿が終わった後は上機嫌で走り出します。


イメージ 3


イメージ 4


昼間と夜は(つまり一日中)殆ど寝ていますが、昼間私が畳の上に寝転がると私の横に寄ってきて横に並んで寝転がります。時には寝ている私のお腹の上に乗ってきてそのまましゃがみ込みます。私が座椅子に足を伸ばして座ってテレビを見ていると、その足元から私の顔の方へゆっくり登ってきます。そして時にはそのまま腕の中で寝息を立てて眠り込んでしまいます。もう何だか完全に安心しきっているようです。


イメージ 5