わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

もう一度 描いてみよう スタジアム (岡山県倉敷市 マスカットスタジアム 水彩スケッチ)

2015年

イメージ 1


またまた倉敷のマスカットスタジアムです。天気が心配でしたが何とかもちました。今日は車でスタジアムへ。車で行くと途中の道路事情ばかりが気になって、周りを何も見ません。旅の前奏部分をすっとばした感じでやや不満が残りました。広い駐車場に着いて、すぐにスタジアム前へ。前回一度描いているので、様子がよく分かります。このような現代の巨大建造物は一度描くともう次は何となく描く気が無くなってきますね。それでも今日は比較的涼しかったので、気をとりなおして集中してF6の見開きで描きました。

イメージ 2

イメージ 3


途中絵を見て下さる人が何人かいました。最後に絵の中に人物を描き入れたのですが、実際に歩いている人をとっさに捉えて描くのが難しいので、記憶に頼って描きました。そのせいで人物の大きさと位置がいまいち画面に合っていない気がします。平らな地面に立つ人物を(立って)描く場合には、自分の目の位置が近景・中景・遠景のどこに人物がいてもその人物の頭の位置になるはず、と講師の先生から貴重な指摘を受けました。今日の反省点は「描く時に遠近法を再確認する」、「人物の大きさと位置を予めよく見定めて絵の中に描きこむ」、ということです。


イメージ 4


ラングトン水彩紙 F6 中目(見開き)
シュミンケ水彩絵具 固形
ぺんてる筆ペン(青墨)
所要時間:3時間