わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今は我慢して、じっとサナギ状態。次の脱皮を待つ。

2020年4月30日 コロナの影響で、日本の社会は目下、「活動停止」の状態です。その打撃は大きいのですが、これを機会に、社会の仕組みが大きく変化するかもしれません。テレワーク、テレビ会議、学校のウエブ授業、ウエブでの飲み会や集まり、ハンコ文…

こんな本読んだことありますか?  『クスリに殺されない 47 の心得』(近藤誠著、アスコム)

2020年4月27日 本の副題は「体のチカラがよみがえる近藤流『断薬』のススメ」です。本の帯には、「読まれ続けて 120 万部突破!!」とあります。読んでみると、なるほど、日頃から健康のことが一番気になる我々高齢者の関心を引きつける内容でした。…

パリの下水からコロナウイルス発見 — 下水の検査が早期コロナ警告システムとなる (Coronavirus found in Paris sewage points to early warning system, by Christa Leste-Lasserre, Science/news/2020/04/21 を読んで)

2020年4月24日 パリ市全域の下水のサンプルを1ヶ月以上検査してきた研究者が、パリ市内での新型コロナウイルス(COVID-19)が感染拡大している時に、その感染拡大と同じような時間経過で、下水中のCOVID-19の濃度が変化することを発見しました。以前…

新型コロナウイルス感染症に効く薬やワクチンの開発には実験動物が重要な役割を果たす (From mice to monkeys, animals studied for coronavirus answers, Science 368(6488), 221-222を読んで)

2020年4月21日 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス(COVID-19)。ウイスルに効く薬の開発やワクチンの開発が世界中から強く望まれています。これに向けて現在、世界各地の科学者たちが奮闘しているわけですが、この開発の際に、実験動物が大事な…

こんな本読んだことありますか?  『猫には負ける』(佐々木幹郎著、亜紀書房)

2020年4月18日 コロナで辛い今、最近出会ったこの本はたっぷりと心を癒やしてくれます。著者である佐々木幹郎さんは詩人で1947年奈良の生まれ。詩集『鏡の上を走りながら』で、第1回大岡信(おおおかまこと)賞受賞、といえば、ああこの人があの…

布マスク2枚の全世帯への配布が始まりました

2020年4月17日 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために政府が行う布マスク2枚の国内全世帯への配布が始まりました。まず今日は感染者が全国で最も多い東京都からマスクが各家庭に配達されたようです。しかし、この布マスク配布は、政府からその構…

新型コロナウイルスの緊急事態宣言、全国に発令

2020年4月16日 新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が5月6日までの3週間、全国に拡大されることになりました。これからしばらく国をあげて「我慢の時」です。ウイルスとの戦いは長期戦だと思いますが、とにかく初動が大事。もう初動とい…

こんな本読んだことありますか?  『ヴェネツィアの宿』(須賀敦子著、文春文庫)

2020年4月13日 世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいます。イタリアでは最初の中国に続いて2番めに感染爆発が起こり、4月12日現在で感染者数15万人、死者2万人に達しました。私はイタリアヘはもう20年ぐらい前に一度だけミラノ、…

うちの猫に見習う ウイルスを避ける生活

2020年4月10日 東京都や大阪府などに非常事態宣言が出て、日本中で新型コロナウイルス感染拡大に対する緊張感が増しています。今日の午後5時23分現在の東京都の感染者は189人。1日に確認された感染者の数としてはこれまでで最多となりました。…

こんな本読んだことありますか?  『影との戦い ゲド戦記1』(アーシュラ・K.ル=グウィン作、清水真砂子訳、岩波少年文庫)

2020年4月6日 たまたまNHK Eテレ 3月22日(日)朝5時からの「こころの時代〜宗教・人生〜」を見ていたら、清水真砂子さん(78歳)が出演しておられました。番組のタイトルは「己の影を抱きしめて」。何とはなしに見ているうちに、次第に清水さんの話…

今はソメイヨシノが満開 — ところでソメイヨシノとはどんな植物なのか?

2020年4月3日 今日は久しぶりの晴天です。私の住む岡山市でもソメイヨシノが満開となりました。今年は暖冬だったので、いつもの年より早く開花しました。午前中、毎年車で行っている岡山後楽園脇の旭川沿いの道を、今年も家族でドライブしてみました。…

日頃の生活の中には、濃厚接触を避けられない場面がたくさんあります

2020年4月1日 今日から新年度。しかし、コロナウイルスの世界的流行で、気持ちが全く晴れません。私が住む岡山県でも今日5人目の感染者が出ました。東京や大阪などの大都市圏ほどではないにしても、じわじわとコロナがこちらに近づいてきている実感が…