わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

もやしのお好み焼

2022年9月20日

 

 

もやしが主役のお好み焼です。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

もやし1袋分を使います。まず、もやしのひげ根をできるだけ取ります。これがかなりやっかいです。途中で嫌になったら適当に切り上げて根がついたまま使いましょう。薄切りベーコンを適量薄切りにします。長芋30gをよく洗い、皮付きのままですりおろします。細ねぎは2、3本を5cm長さに切ります。

 

ボウルに小麦粉80g、だしカップ1/2、卵1個、塩2つまみを入れて泡立て器で均一に混ぜます。そしてそこに上で用意した材料を加え、ざっくりと混ぜます。

 

大きめのフライパンに油を入れて弱めの中火で熱し、ボウルの中身を入れてフタをしないでじっくり焼きます。裏側も焼いて出来上がり。上にかけるソースはオイスターソース、ウスターソースなどを使います。皿に分け、上から削り節と青のりをふります。

 

もやしがこんなにおいしいとは感激です。長芋のふんわり感もいいです。これはリピートするでしょう。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

今日の俳句は

「風の丘黄花コスモス揺れにけり」

 

キバナコスモスが咲き始めました。台風14号が行き過ぎて、かなり涼しい風が吹いています。これで本格的な秋になるのでしょう。