わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

厚揚げとえびのにらじょうゆ炒め

2021年6月17日

 

f:id:yaswatercolor:20210617174856j:plain

 

今日はえびとにらの組み合わせです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年6月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

にら1ワを荒く刻んでボウルに入れ、しょうゆ、酢、みりん各大さじ1と混ぜ合わせます。エビの皮をむき、水気を拭き取ってから塩コショウし、かたくり粉大さじ1/2をまぶします。厚揚げを食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンにごま油を入れて中火で厚揚げを焼きます。時々裏返してカリッとするまで焼きます、

 

エビを加えて炒め、色が変わったら、にらを加えて炒め合わせます。

 

エビがいい色に焼けて、にらのグリーンとの色のバランスがいいです。厚揚げもいい感じです。食べてみてとてもおいしかったのですが、一つだけ欠点がありました。にらがかたかった。年寄りが噛めないと食べずに残しました。今回、にらはスーパーで地元の農家が出荷したものを買いました。にらは先端部分を切って出荷し、また下から伸びてきた葉も出荷するみたいで、だんだん葉が固くなるようです。肥料が足らないときにも固くなるとネットにでていました。高知県産など、にらの専門農家が出荷している商品を買ったほうがいいのかもしれません。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★(いい味なのに、にらがかたくて残念)

材料費★★★