わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

春巻き

2021年12月13日

 

f:id:yaswatercolor:20211213193756j:plain

 

春巻きを作りました。『毎日のおかず百科事典』(別冊・主婦と生活)を参考にしました。

 

豚肉150gを5cmぐらいの長さに切り、しょうゆ小さじ1をまぶして下味をつけておきます。しいたけ、ネギ、しょうが(もしあれば、たけのこも)を千切りにします。

 

フライパンにサラダオイル大さじ2を入れて中火でしょうがと豚肉を炒め、いったん皿に取り出します。次にサラダオイル大さじ3を熱し、(たけのこ)、しいたけを炒め、ネギと豚肉を戻して混ぜます。

 

酒大さじ2をフライパンの側面から回し入れ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油小さじ1、コショウで味をつけます。

 

春巻きの皮に具をのせて、手前から包み込みながら巻きます。途中で両端も折り曲げます。

 

春巻きは油で揚げずに、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きます。この方法は町内の「男の料理教室」で習いました。油を使わないので健康的です。皮に焼き色をつけただけで十分においしいです。油で揚げると皮が油を吸い込みます。

 

レモンじょうゆで辛子をそえていただきます。春巻きは何を具にしてもおいしいのが優れています、

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20211213193832j:plain