わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

焼き芋

2021年12月2日

 

f:id:yaswatercolor:20211202190333j:plain

 

冬のおやつは焼き芋ですね。誰でも簡単にできて、とてもおいしい! さつまいもの表面をよく洗って、表面に包丁で縦に上から下まで4ヶ所切れ目を入れます。この切れ目を入れないと、オーブンレンジで焼いた時に皮がはじけてせっかくのおいしい中身があちこちに飛び散ってしまいます。まあ、小さい子供とこの経験をするのも楽しいかもしれませんが・・・。あとはオーブンレンジのプレートの上にさつまいもを並べて、メニューを「焼き芋」にセットして、約40分焼くだけです。

 

焼き芋が好きだからといってあまりこれを繰り返すと電気代が心配になります。しかし、このオーブンレンジの簡単さには代えられません。ところで昔オーブンレンジが無かった頃は、外で落ち葉を集めて焚き火をする時にさつまいもを一緒に入れて焼くか、石焼き芋屋さんが売りに来るのを待つかしか手が無かったような気がします。なので子供の頃においしい焼き芋を食べた記憶があまりありません。ふかし芋は、鍋にさつまいもと水を入れて火にかければ簡単にできるので、時々やりました。

 

そもそも昔(4.50年前)は今みたいにおいしいさつまいもが手に入らなかったように思います。最近はさつまいもが昔に比べてずっとおいしいと感じます。特に私が住んでいるこの岡山辺りでは、皮が美しい赤紫色をした「鳴門金時」(四国の徳島産)という品種が有名で、これは焼き芋にしても何にしても甘くておいしいです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★(さつまいもだけなので)

おいしさ★★★

材料費★★★