わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豚汁

 2021年5月25日

 

f:id:yaswatercolor:20210525211244j:plain

 

豚汁というと冬の料理というイメージですが、夏でも材料はもちろん全部そろうので、冬と同じように楽しめます。忙しい時にさっとできて、栄養価が高く、しかもおいしいので助かります。NHKテキスト『今日の料理ビギナーズ』(2021年1月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

鍋にサラダオイルを適量いれて中火で豚肉の薄切りを炒めます。これにネギ、じゃがいも、にんじんを加えて油をからめるように炒めます。

 

全体に脂が回ったら、水カップ4を加えます。煮立ったらアクを除いて、弱火で8分煮ます。味噌大さじ2を溶かしながら加えて出来上がり。

 

普通豚汁を作る時には、はじめに出し汁をつくり、そこに豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどを加えて炊きますが、このレシピ―でははじめに豚肉を十分脂で炒めて脂をにじませ、それを野菜にからませるというやり方をします。あとは水を加えるだけて煮ていきます。煮る時間は短いです。こうすることによって豚肉の味に厚みがでるようです。確かに、シンプルなのに、妙においしい豚汁になりました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★