わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

たまねぎステーキ BBQソース

2021年5月13日

 

f:id:yaswatercolor:20210513204442j:plain

 

今日の一品はたまねぎステーキ BBQソース。名前がいいですね。すてきな名前ですが、ステーキではないのです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を見て作りました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

たまねぎを6等分の輪切りにし、フライパンにバターをひいて両面に焼き色がつくまで焼きます。実は主な作業はこれだけなんです。これを皿に盛ります。

 

味のポイントは、上にかけるBBQソースです。水大さじ1、トマトケチャップ、酒、みりん各大さじ1/2、しょうゆ小さじ1、にんにくすりおろし少々を混ぜて、フライパンで弱火にかけてとろみをつけます。これを焼いたたまねぎにかけてこしょうをふって出来上がり。

 

大変シンプルなのですが、たまねぎのうまみが出ます。おいしかったです。年寄りも喜びました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★★