わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

マルちゃんのスケッチ

2021年5月12日

 

今日は午前中曇り、午後から雨になりました。朝、うちの猫のマルちゃんの写真を撮り、それをもとに午後、水彩でスケッチしました。

 

今日の岡山県の新型コロナの感染者数は過去2番目に多い186人。岡山市は114人でした。テレビでいつも中国・四国地方の感染状況を見ます。第1波から第3波までは広島県が圧倒的に多かったのですが、最近は岡山県広島県を超えるようになりました。やはり近県の兵庫・大阪の影響でしょう。岡山と兵庫・大阪の間は通勤・通学圏内で、新幹線で毎日通う高校生・大学生もいます。最近の感染者の増加は当然の結果です。

 

岡山県は今日、新型コロナの感染状況をステージ4(爆発的感染拡大)に引き上げ、今月31日まで岡山・倉敷両市にまん延防止等重点措置を適用するよう国に要請しました。これまで外出をかなりきびしく控えていましたが、引き続き更にきびしくしなければなりません。昨日予約していた歯医者は断りました。差し当たってどうしようか迷うのは散髪です。私は定期的に1ヶ月半に一度散髪しています。この緊急事態だから、しばらく髪を伸ばそうか・・・。幸か不幸か、若くないので髪の毛が少なく、もう学生時代のような黒髪のロングヘアーにはなりません(なれません。「僕の髪が♪ 肩まで伸びて〜♪」と歌った吉田拓郎とほぼ同世代です)。世の中、コロナで美容室や理容室の利用を控えている人は多いでしょうね。

 

さてわが家のマルちゃんは、最近私がハサミで長い毛をカットしたので、かなりさっぱりしました。ちょっと虎刈りですが、涼しいと思います。一昨日にはシャンプーもしました。正面を向いてすました顔を2時間ほどでスケッチしました。

 

f:id:yaswatercolor:20210512203526j:plain

 

今日のスケッチ

モンバルキャンソン水彩紙 F4

ウインザーニュートン固形水彩絵の具