わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

みかんのパンナコッタ

2021年1月20日

 

f:id:yaswatercolor:20210120180218j:plain

 

NHKテキスト『今日の料理ビギナーズ』1月号に美味しそうなスイーツの写真が載っていました。タイトルは「みかんのパンナコッタ」。パンナコッタとは? 

インターネットで調べると、イタリア発祥の洋菓子の一種で、イタリア語で「調理したクリーム」という意味だそうです。早速作ってみました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

牛乳50ml に粉ゼラチン5gを振り入れてしばらく置きます。みかんの皮をむいて、薄い輪切りにしてプリン型の底に敷きます。みかんの果汁も60ml取っておきます。

 

鍋に生クリーム200mlを入れて中火で沸騰させた後に、火を止めてグラニュー糖大さじ1杯とホワイトチョコレート1枚を加えて混ぜます。次にふやかしたゼラチンを加え溶かします。さらにみかんの果汁も加えます。全体をザルでこしてボウルに移します。

 

ボウルの底から氷水で冷やして、全体にとろみがでるまで待ちます。それをプリン型に流し入れて、冷蔵庫で1〜2時間冷やして固めます。最後に型からパンナコッタを取り出して完成。

 

食べてみると、美味しい! 深い味わいです。甘さはほどほどですが、コクがあります。ホワイトチョコレートがうまく生きています。みかんがちょっとそのままでは食べにくいのが難点。みかんの身だけをふくろから取り出して、はじめにプリン型の底に敷くのが正解かもしれません。あとは、生クリームを沢山使うところが高齢者にはちょっと気になるかな? 

 

作りやすさ★★

栄養価★

美味しさ★★★

材料費★★★