わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

たたききゅうりの卵炒め

2021年5月5日

 

f:id:yaswatercolor:20210505200125j:plain

 

こどもの日。朝からあいにくの雨模様でした。今日の一品は、たたききゅうりの卵炒め。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を参考にしました。たまたまスーパーできゅうりを安売りしていたので、これはちょうどいいとこのメニューに決めました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

下ごしらえは至って簡単です。きゅうり4本(4人前)をまな板にのせ、上から塩小さじ1をまぶして、しばらくごろごろと転がします。水気が少し出るので、ポリ袋に入れてしんなりするまで30分ほど冷蔵庫に置きます。その後、麺棒できゅうりを軽くたたいて割れ目を入れ、手で適当な大きさに割ります。

 

卵2個をボウルに割り入れてよく混ぜ、塩少々をふってから油を引いたフライパンで中火で炒め、卵が半熟状態になったら取り出します。同じフライパンに豚の薄切りと生姜の千切りを入れて油で炒め、肉に火が通ったらたたききゅうりを加えてさっと炒めます。最後にしょうゆ少々をからめ、卵を戻して軽く炒めたら出来上がり。

 

きゅうりがポリポリ噛みごたえがあります。いかにも野菜を食べてる!という感じです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★