わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本読んだことありますか? 「中学生になったら」 (宮下 聡著、岩波ジュニア新書)

2017年6月27日 今日の新聞各紙は、中学生3年生の棋士、藤井聡太四段(14)の29連勝を第一面トップの大見出しで伝えています。1987年に神谷広志八段(56)が打ち立てた「不滅」の大記録28連勝を中学生棋士が破ったので、日本中大騒ぎです…

瀬戸の風 下津井港の 夏景色 (岡山県倉敷市児島 下津井港水彩スケッチ)

2017年6月 昨日は夏至。昨日降った久しぶりの雨が止んで、今日は朝から涼しい風。天気は曇り時々晴れ。木曜スケッチ会で瀬戸内海と瀬戸大橋を望む下津井港に来ました。今や瀬戸大橋を背景にした下津井の町並みは、絵かきにはとても人気のスポットです。…

こんな本読んだことありますか? 「10代の本棚 こんな本に出会いたい」 (あさのあつこ編著、岩波ジュニア新書)

2017年6月17日 地域の人に頼まれて、今週から地元の小学校の6年生の総合授業に教育支援者として加わることになりました。幾つかのグループがあって、そのうち私が担当するのは「学校新聞づくり」。子供たちが作る新聞に大人の立場からアドバイスを与…

これ描くの? でもこの取り合わせが 瀬戸内海 (岡山県岡山市中区 三蟠(さんばん)港 水彩スケッチ)

2017年6月 野外スケッチ講座で先回に引き続き岡山の三蟠港に来ました。今回はF6号の水彩紙を2枚並べて港と遠景の工場群を描くことにしました。前回のスケッチとほぼ同じスケッチポイントです。今日も前回同様、公園の端の木陰で、とても涼しく快適でし…

猫のいる暮らし

2017年6月10日 6月になって、暑くなってきました。まだ本格的な夏までには間があるのですが、長毛種(ソマリ)のマルちゃんは年中厚い毛布を身にまとっているような感じなので、この時期でもとても暑いと思います。いつもの椅子の上に座っても、かなりうだ…

こんな本読んだことありますか? 「なぜ日本のフランスパンは世界一になったのか パンと日本人の150年」 (阿古真理著、NHK出版新書)

2017年6月7日 誰でも読みたくなる大好きなパンの話です。第1章「日本人はパンが好き?」、第2章「歴史を変えたパン焼き人たち」、第3章「カレーパンは丼である」、第4章「西洋のパン食文化」、第5章「フランスパン時代の幕開け」、第6章「ホーム…

工場と 古い港が ミスマッチの美 (岡山県岡山市中区 三蟠(さんばん)港 水彩スケッチ)

2017年6月 岡山市の三蟠(さんばん)港に野外スケッチ講座で来ました。すぐ近くに新岡山港があり、小豆島へのフェリーが運行されています。車でここまで来たのですが、途中で新岡山港の方へ入ってしまい、公園で野良猫に餌をやっている地元の人に道を聞…

湿原を JR列車が ひた走る (北海道 釧路郡 釧路湿原・川上郡弟子屈(てしかが)町 水彩スケッチ)

2017年5月 釧路のホテルで朝4時半に起床して、初日・2日目と同じパンとヨーグルトとバナナを食べて、釧路発6時05分の普通列車の網走行きに乗りました。初めの予定は、6時24分に釧路湿原駅で下車し、そこから歩いてすぐの展望台で3時間近くスケ…

ノサップは 嵐も吹かず 雨もなし (北海道 根室市ノサップ岬 水彩スケッチ)

2017年5月 根室市内のホテルで朝4時半に起床。朝食は昨晩食べたバナナとヨーグルトとパンの残りを冷蔵庫に入れておいて、それを食べました。昨日のスーパーのレジのおじさん、ヨーグルトのスプーンをくれなかったので、仕方なくヨーグルトの容器に直接…