わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

トマト君 キュウリやレモンと 絵のモデル (夏野菜 水彩スケッチ)

20136

 

近所の農家の野菜売り場には、トマトやキュウリが沢山出ています。どれもその日の朝に取れた新鮮な野菜です。トマトはそのまま冷やして食べても、もちろん美味しいですが、完熟トマトを使ったスパゲッティを作っても美味しいですね。作り方は簡単。玉ねぎのみじん切りを、フライパンにたっぷり目のオリーブオイルで炒め、しんなりしたところで、皮をむいた完熟トマトを包丁で小さく切って加えて炒めます。次に、トマトピューレをひと瓶全て入れ、中火でしばらく煮込みます。この時、白ワインか日本酒を半カップ加え、月桂樹の葉1枚いれ、バジルも加えます。これでトマトソースが出来上がり。気が向いたら、牛のミンチまたはベーコンを少量入れますが、基本は野菜中心です。沢山の沸騰したお湯でやや硬めにゆでたスパゲッッティを用意し、それを皿に盛って、トマトソースを上からたっぷりかけます。最後に、粉チーズをふって出来上がり。私は料理が好きなので、家族の朝食・夕食も時々作りますが、仕事で疲れて何もする気が起きない日の夕食には、簡単なトマトソースのスパゲッッティをよく作ります。これ、実はイタリア旅行をしたときにレストランで出たのを、かすかな記憶をもとに再現して作ったものです。


イメージ 1


今日のスケッチはトマトとキュウリとレモン。いろどりがきれいです。今日使った紙はアヴァロン水彩紙。ちょっと普段使わない珍しい紙です。吸い込みが遅く、絵具が混ざって独特の雰囲気です。Wet on wet 画法向きでしょうか。発色はいいです。トマトの赤がよく出ました。