わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

俳句ポスト365

2022年12月29日

 

今年は新たに俳句を始めました。6月からは一日一句に挑戦。このブログとTwitterで拙句を紹介しています。その関係で、今年最も熱心にくり返し読んだ本は、『新版20週俳句入門』(藤田湘子著、角川書店)と『今はじめる人のための俳句歳時記』(角川ソフィア文庫)となりました。

 

俳句の投句も始めました。主に「俳句ポスト365」と「NHK俳句」の二つ。「NHK俳句」は、私の力ではまだ厚い壁を破るのは無理のようで、これまで半年間無採用。一方俳句ポストは選者が初心者にも優しくて、初級入選3回、中級並選1回という結果でした。今日も初級入選をいただきました。

 

以下、私の今年の入選句を並べます。

 

俳句ポスト 兼題「蝸牛」 初級入選

「君に会う久しぶりだねカタツムリ」

 

俳句ポスト 兼題「夏の海」 初級入選(優秀句)

「夏海や砂丘に埋まる防砂林」

 

俳句ポスト 兼題「鰯雲」 中級並選

「いつの日か危惧種となるや鰯雲

 

俳句ポスト 兼題「立冬」 初級入選

立冬やステップ軽く日は落ちぬ」

 

句を読んだ人が何かしら余韻を感じるような句を作りたいものです。一日一句。来年も頑張ります。