わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

御用納め

2022年12月28日

 

「田仕事の御用納めや煙立つ」

 

今日は御用納め。会社や官庁と違い、農家には御用納めなどないのかもしれませんが、近所の農家を見ると何となく師走の片付けムードが漂っていました。きれいに手の入った畑は見ていても気持ちのいいものです。農家の畑は一般家庭の庭と同じですね。やっぱり綺麗になっているほうが、近くを通行する人も気持ちがいいです。

 

今年も残すところあと3日となりました。出来る範囲で家の中と家の周りの掃除をする予定。家の中はエアコンの掃除(今日やるつもりが、他の用事で出来なかった)、ガラス窓の掃除、いらない本の整理。いらない衣類の整理。家の外は、枯れ草の除去、玄関周りの水を使ってのブラッシング、物置の整理。あと3日でやりきれないかもしれませんが、頑張ってみます。

 

このブログもあと3日で2年連続毎日投稿(365日x2)となります。ここまで淡々と毎日続けられたことに感謝。特にこれまで健康面で大きな問題が無かったことに感謝です。もうこのへんで連続投稿はやめようと何度も思ったのですが、ここまで来たのでもう少しやれるところまでやるつもり。パソコンの不調や体調不良、あるいは投稿忘れなど、思わぬ形で投稿できないことがあるかもしれませんが、それはそれでいいです。「なるようになる」という心境ですね。来年もどうぞよろしくお願い致します。